2021年04月16日

Friday, April 16, 2021. 令和三年卯月

 おはようございますこんにちは(日の出:5時17分、日の入り:18時24分)、昨日の最高気温17.7℃&最低気温6.3℃、日照時間7.7時間だった。今朝からパラパラ降っているが、本降りになるのは明日らしい。
 今日のボイス・アクション2021は、301904だった(April 16, 14時57分)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:7曲、Americana:1曲、Christian Music:1曲、Country:1曲、Folk:2曲、Pop:6曲、Singer/Songwriter:7曲だ。
 先週のChill Mixは、Blues:1曲、Country:1曲、Jazz:1曲、Pop:7曲、R&B/Soul:1曲、Rock:13曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 2021年第14週(4月5日~4月11日)のインフルエンザ報告数は、名古屋:0.00人/定点、愛知県:0.00人/定点。
 今日は区役所へ行く用事があったので、ついでに妻と二人で名古屋市長選挙の「期日前投票」を済ませてきた(左の写真)。
 昨日だったか、ある新聞の一面(は無料で読める)に、石井潔さん(放送大学静岡学習センター所長)の『第46回「SGIの日」記念提言に寄せて』という記事が載った(右の写真)。2018年に静岡で行われた「核兵器なき世界への連帯 勇気と希望の選択」展(SGIとICAN共同制作)をご覧になったらしい。
 記事の中で『最初の締約国会合で「核兵器とSDGs(持続可能な開発目標)」に関する討議の場を設けることを提唱されています。現実的な提案であり、深く賛同するものです。戦争の原因 となる不平等や抑圧を根絶していくためにSDGsの推進は欠か せません』と述べられている(理想だけでは現実は変わらないので、現実的であることがいかに重要だあるか)。また「私も、危機が対立を生み出すこともあれば、危機を契機として連帯につなげる道もあると思います」とも。『SGI会長は、哲学者のマーサ・ヌスバウム博士の「感情と法」に触れて洞察を加えられています』、「民主主義社会を支えるものとして、博士が“不正に対する憤り”を重視し、憤りには建設的な機能があると主張したことが紹介されていました。私は倫理哲学を専門にしており、ゼミでもヌスバウム博士の著作を扱ってきたことがあり、非常に感銘を受けました」、「コロナ禍が世界を覆っている今、宗教が社会に果たす使命は大きいと期待しています」と。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t143261
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい