2021年06月15日

Tuesday, June 15, 2021. 令和三年水無月

 こんにちは(日の出:4時36分、日の入り:19時07分)、昨日の最高気温27.6℃&最低気温19.8℃、日照時間4.4時間、降水量:4.4 mmだった。昨日、関東が梅雨入りした。明日は雨らしい(ここも、来週は梅雨らしくなるようだ)。
 今日のボイス・アクション2021は、721860だった(June 15, 11時30分)。

 今日のFavorites Mixは、Alternative:5曲、Pop:3曲、Punk:1曲、Rock:16曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:1曲、Metal:1曲、Pop:3曲、Rock:20曲だ。
 一昨日のChill Mixは、Alternative:5曲、Blues:1曲、Country:3曲、Jazz:2曲、Pop:1曲、Rock:10曲、Singer/Songwriter:2曲、Vocal:1曲だ。
 今、100分de名著(NHK)で、レイ・ブラッドベリ著「華氏451度」をやっていることは周知の如くだが(さきほど第3回を観たところだ、録画)、戸田山和久さん(ゲストコラム名古屋大学大学院情報科学研究科教授)、伊集院光さん、安部みちこさん(松山なんだね。みちこ's EYE)で(これも知っているか。朗読:玉置玲央さん(俳優)・朝倉あきさん(俳優)。語り:加藤有生子さん)。
 左の写真は以前(2012年9月7日)にも紹介した、買い忘れるところだったブラッドベリの追悼特集(SFマガジン2012年10月号)だ。
 上記のゲストコラムで戸田山さんは「コミュニケーションの本質、歴史と記録、知識人と大衆、都市と自然、権力のしくみなど、多岐にわたる問題がごちゃ混ぜになって描かれています」と書いています。最近では「愛知県知事リコール運動(インチキ)」や「トランプの誕生」のように、身近に「反知性主義」が跋扈する社会では、なおさら大衆のための必読の書だと思う今日この頃(読書をしないのが大衆なのかもしれないが)。
 


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t143975
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい