2022年02月06日

Sunday, February 6 2022. 令和四年如月

 こんにちは(日の出:6時45分、日の入り:17時24分)、昨日の最高気温4.0℃&最低気温0.2℃、日照時間2.4時間、降水量:1.0mm(積雪1.0cm)だった。
 今季四度目の積雪だった。雪でジャカランダ(Jacaranda)の枝がしなっている(2019年5月11日参照)。地植えして4回目の冬になる(枝葉を落とさずに居る)。
 本年も第47回SGIの日記念提言があった(まだ全部を読んでいないのだが)。この提言に関する紹介記事のいくつかは読んだ。例えば、青山樹人さん(ライター)の「第47回「SGI提言」を読む(上)――コロナ禍からの再建の焦点」と「第47回「SGI提言」を読む(下)――核廃絶こそ人類の宿命転換」だ。

 またSOKA YOUTHコラムの「第47回SGIの日記念提言に学ぶ」などだ。毎年書いているが(読んでも全てはわからないのだが)、たまにはこういったものを読んでみるのもいいものだ(世界の現象を普段は古典物理学的視点で見ているわけだが、たまにはより真理に近い量子物類学的な捉え方をしてみることも大切だ。確かに人や花は魅力的だが、海や星と同じ世界・宇宙(法則)に生きていることを忘れないように。)。
 もちろん全文を読みたい方は、以下で「第47回SGI提言①未曽有の危機を共に乗り越える」、「②「社会のあり方」を紡ぎ直す」、「③地球大に開かれた「連帯意識」を」、「④コロナ危機からの再建の課題」、「⑤気候変動問題を解決する道」、「⑥21世紀を担う子どもたちのために」読むことができる。もちろんpdfで欲しい人は、こちらにある。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t146600
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい