2011年09月18日

まだ暗い!

おはようございます、早起きのmamaとしゃべっていたら、あっという間に時間が過ぎていく、でも、まだ暗い。当たり前で、今日の日の出は5時37分、日の入りは17時56分(国立天文台)。昨日観た週刊ブックで紹介された舟越桂さんがとても印象的な人だった。繊細な人だなぁ。ご近所にも高齢の絵描きさんが居ますが、やっぱり芸術家なんだなぁ!人が違う。
船越さんは、先日の東北大人震災(地震と津波以外の人災も含むためにこの用語を使用しました、東北地方太平洋沖地震ではなくて)以後、「うつ」の様な状態だったそうで(皆そうだった私も)、あんな時には芸術も芸術家も必要がない!、自己の存在意義が無いという虚無感だったそうです。しかしながら、あれを地獄と言わずなにをそう呼ぶのか?戦争と同じで極限状態なんだから、人の状態として。しかも望むべき状態でない方の。人が人らしく生きていける世界(例えば戦争が無い世界)が望まれ、目指すべき状態であるので(私はそれを根幹にして生きてきた)、そういった人らしい時には芸術が創作され、私はそれを鑑賞して喜びを感じる。そういった人らしい平穏な時には、船越さんの様な芸術家が必要なんです。大変でしょうが、人のためにご苦労に耐えてください(独り言)。
結局これは、記録(日記)なんだなぁ!ブログって、そいうものだった。裸になるってことなんだなぁ!
昨日は仕事帰りに、三省堂で、先回売り切れていた穂村「短歌ください」を買いました。chopin「夜想曲第20番」、Fauré「ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63」、Liszt 「愛の夢」、chopin「夜想曲第1、2番」。そしてタワレコへ行き、Basia「Clear Horizon - The Best Of Basia」、Heart「Greatest Hits 1985-1995」、Pat Benatar「Greatest Hits」を買いました。chopin「夜想曲第3、5、8番」。Sibelius「交響曲第2番」
。帰ってからいつも通り録画したいろいろ、額縁9月第二週ベラスケス。二人で夕食。
6時20分。昨日の朝方雨が降ったので、水は撒かなくてよいのですが、ちょっと見てきます、また盗難に遭っていると船越さん同様、「うつ」になりますが。シベリウスも第三楽章の途中ですが。
11時14分。食事です。赤飯(イチビキ・らくらく炊きたて赤飯おこわ賞味期限が9月27日なので)を炊きました。ベーコンエッグ(皆の分も作りました)、ラブレ、いつものヨーグルト(マンゴー)、吸い物+とろろ昆布(阪急フーズ)です。Basia「Clear Horizon」、「Cruising For Bruising」、「Drunk On Love」、「Time And Tide」、「Waters Of March 」、「Third Time Lucky」、「Promises」、「Baby You're Mine 」、「Yearning」、「Astrud」、「An Olive Tree」、「Go For You」、「New Day For You」、「Perfect Mother」、「From Now On」、「Half A Minute」、「Angels Blush」。Youtubeにもあるので、これもJazz(詳しくないので)。
20時。夕食終了。朝の赤飯とケッタッキーで簡単に済ませました。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t70917
この記事へのコメント
4:23の投稿…papaとmamaは一体何時に起きていたのですか?!
早起きすぎぃ〜朝というか夜中ですね(°д°|||)
昨日おかげさまで無事に引越しました。
うちの中はダンボールだらけでくっちゃくちゃです…。
ダイニングテーブルがまだ届かないので夜はお蕎麦を作って床に座って引越蕎麦を食べました。
今は爆発しながらコメントしています。
爆発が終わり次第また細かいものを買いに行って来ます(・∀・)
忙しや〜♪(´ε` )
Posted by モヘ at 2011年09月18日 10:23
写真を撮って残しておくと良いですよ。将来、夫婦の危機(縁起でもありませんが事実)が来ますが、その時に、それを見る。そして笑って、また二人で生き直す。経験から、ゼロからやり直した方が良いと思うのは、きっと迷いで、いい結果は生まれない。苦しいのが当たり前ぐらいの覚悟で生きてゆきたいものです。では、うちにも、時々は二人で来てください。mamaも義理の息子のためなら、料理しがいがあるというものです。mamaは今、「かんざし」を探しています。見つからなければ、買う様に言ってますが、皆さんからも一押ししてくださいね。かんざしを探すために生きているわけではないので。よろしく。
Posted by papa at 2011年09月18日 11:13
何のためのかんざし?日常でかんざしを探したことなんて一回もない!!!

モヘさん、お引っ越しおめでとうございます。私はE国で入居した当日は何もなくて階段に座ってカップ麺を食べましたよ。カレー臭い中で。皆そんなもんです。
Posted by ナッコ at 2011年09月18日 19:21
七五三のだよ!K君はどうするの?
Posted by papa at 2011年09月18日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい