2011年10月27日

起きちゃいました

おはようございます。気温10.5℃室温20.2℃46%です。昨晩、暖房機動作テストを実施し、しばらく運転を継続しました。来週は暖かい予報(31日25/15℃)ですので、11月5日(土)が休みなので、その辺りに冬支度2(ガスストーブと加湿器など)を予定。人間の方を優先しなければ病気になってしまう年齢になったので、他の生物にまで手が回らなくなってきた。幸いな事に動物は私たちだけなので(魚類は、地球温暖化による夏の暑さで自然淘汰されるが=身勝手な自己弁護)、動物愛護協会から訴えられることはないが、同居する植物には大変ご苦労をかけるようになってきた。申し訳ないと思っている(誠意の無いリップサービス)。「植物だって生き物なので、商品として消耗品扱い(=金)してはかわいそう」と日頃(偉そうに!)言っている私が、実際はこんな状態で、他者のために何かをするということは、相当な能力と覚悟(=余裕)が必要であることは十分に分かっているのだが(これってロータリー的かなぁ)。とにかく冬支度。と言っても名古屋だから楽な方なんだろう。雪囲いはしないし、屋根に雪止めもつけなかったし、植物的には外で冬を越せないものはとっくに自然淘汰(なんと冷たい言葉か)されてしまったので、観葉植物とブーゲンビリアが一鉢だけだから。しかしビオラ系はまだ買ってないので、金魚草も本格的に(手には入りやすい15種類ぐらいは)やりたいと思っているのだが、だから園芸的には冬支度=春支度なので。だから夏の時期に「浮かれていないで」、先々のプランを持たなければならないのだけれど。実は今の時期、頭の中には初夏のプランが、ぼんやりでいいので、浮かんでいる状態でないといけないんだよね。予定通りいかないのが世の常なんだけれども、それでもプランが無いといけない。
そしてプランはシンプルでなければならない、ということでSimple Planで「This Song Saved My Life」、「You Suck At Love」。もう6時でmamaが起きました。2杯目のコーヒーを飲んで。「Can't Keep My Hands Off You」きりがない、トイレ!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t72189
この記事へのコメント
急に寒くなったのと、毎日の公園疲れで喉が痛くなり「これはヤバイ」と感じたので、昨日は一日家にいて(恵みの雨が降ったので公園はお休み)薬を飲む代わりに生姜を入れた紅茶とC1000ビタミンレモン、夜更かし娘はパパに押し付けて22時半にサッサと寝ました。
そしたら今朝には喉の腫れがひいて、快復に向かってます。やっぱり生姜パワーはすごい。Sがお腹にいた頃も、風邪かな?と思ったら生姜紅茶を飲んでましたが、効果テキメンです。オススメです。
ただし、チューブの生姜はダメです。冬支度の一つとして、生の生姜をスライスして冷凍常備してみて下さい。
Posted by なっき at 2011年10月29日 09:34
田舎だと勝手の外なんかに、ショウガが植えてあるものでしたが!家は都会なので無かったけど、奥さんの実家(旧い方)には、東側にたくさんあったのを思い出しました。風疹とかサイトメガロの初感染だったりすると胎児に悪影響があったりするので、心配です。
Posted by papa at 2011年10月29日 18:36
風疹は子供のときにかかったから大丈夫だとmamaから聞いています。サイトメガロは初めて聞いたウイルスなので調べてみたのですが、どうすれば感染を防げるのかイマイチよくわかりませんでした。でも今回は発熱もなく、喉だけで治まったのでサイトメガロではないと思います。
そろそろ4ヶ月に入ります。お腹も少し大きくなってきました。
Posted by なっき at 2011年10月29日 21:59
サイトメガロウイルスについては、気にしないでください。余計な心配をかけて!いくら気をつけても完全は無い!心配無用。
Posted by papa at 2011年10月29日 22:18
私も喉が痛いなぅ(*_*)
うがいと小学生紅茶ね了解
Posted by ぱち∞ at 2011年10月29日 23:58