2012年01月28日

今日の空

おはようございます。といいましても、まだ昨日の夜の続きですが。昨日の帰りに、夜空にくっきりと星が。南に歩いていて、左30度ぐらいか?気温は2〜3℃ぐらいか!それで見上げながら、なんだったかなぁと考えながら、オリオンの左下、おっシリウスだ。たまには、星を見る。たしか「宇宙地図」の本が出ていた。「真夏のオリオン」と言うのも読んだなぁ。オリオンは冬だろう!と手に取ったのだろう。映画になって、テレビで観た。そうだそうだ潜水艦だよ。そして駆逐艦?(USS Percival, DD-298)古そうな形だ!同型艦が156隻だと、すごい数だ(Wikipedia)。帝国海軍の島風(Wikipedia)なんか一隻だけだ。玉木宏は名古屋出身だった。大河ドラマ「平清盛」に出ているんだ、源義朝役で。義朝の墓は野間大坊にあるんだそうだ。というか中学の臨海学校で、行った。その時聞いた彼の最後の話(「刀が欲しい」という)はみんさんも周知?でなかったら、Wikipediaで学習しておく、情報(生活・体験)を共有するということが家族の基礎だから。臨海学校はもちろん赤帽(すぐに白になった、その基準は覚えていないが)からで、休憩に「ぜんざい」がでる、ただし餅入りではなく、「すいとん」なんだ。だけど、これがうまい!臨海学校は夏休みに何年も行ったんだけど、私の祖母にこのすいとん入りのぜんざいを作ってもらって、よく食べた。あとは、なすの蒸したのを甘味噌で食べるのが、食事に良く出て、これも美味しかったので、自宅でも祖母によく頼んだことを思い出す。中学の時に、泳げないのに水泳部に入部した。何故?という、その経緯と事情は記憶していないが。6月ぐらいだったか、プール開きがあって、冷たいプールで泳がされた(泳げないのに)。部長がデッキブラシを持っていて、上がろうとしたり、泳げないのに泳ぐのを休むと、頭をコツかれる。詳しくは覚えていないが、そのおかげと臨海学校で、下手でも泳げる様になった。それ以降、毎日水泳、冬はハンドボールなんだけれども、サッカー部の方へ冬季だけ一時入部していた。シリウスから、こんな方向へ妄想していたら、6時半だ。写真を何か入れよう。カペラ!そうそうアルデバラン、ボルックス、プロキオン、リゲル、ベテルギウス、六角だ。といえば六角精児さんで、鉄ちゃんで有名ですが。親父の愛車だったマツダのカペラも思い出す、もちろんロータリーだ。7時、室温12.2℃45%、気温1.6℃。昨日よりは暖かい!ママが起きてきました、いつもより遅い。昨晩の続きということで、Kpop!Rainbow!で、iTunesを検索すると、今は亡きDio「Rainbow In The Dark(Youtube)」メタルだ(The Collection)!Superfly「Roll Over The Rainbow(Youtube)」、お待たせしました、Rainbow「Not Your Girl (Youtube)」、Rainbow「Kiss(Youtube)」
ママが言うので、久しぶりに朝食です。軽めに、いつものヨーグルトが中心!500gのを3個と80g×4個を4パック毎週買っている。Karaで「Wanna(Youtube)いいね, Step(Youtube)いいね, Jummping(Youtube)いいね, Lupin(Youtube)まあまあ, Honey(Youtube)まあまあか」。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t75205
この記事へのコメント
この2週間、私とSの間で風邪のうつし合いをしています。お互いものすごく悪化しない代わりに完治もせず、キャッチボール状態。早く暖かくなってほしいですが、3ヶ月予報によるとしばらく寒いみたいで、外遊び好きの我々はストレスが溜まります。
「平清盛」平安時代は新鮮でいいですね。しばらく戦国・江戸時代が続いてましたから。
Posted by なっき at 2012年01月28日 10:04
あらあら~。なっきさん、大変ですね。外遊びもいいですが、とりあえず休養をしてください。こちらもインフルエンザ並びに胃腸風邪が蔓延しています。今のところ、うちには影響はないですが。

papaさん、ベテルギウスです。T-Kが星が好きだから、よく空を観察させられますが、いかんせん、目が悪いのでT-Kの見えるものが見えない!!
T-K「ママ~すばる!!」、見えません・・・。
あと、玉木宏は豊成中らしいよ。
Posted by ナッコ at 2012年01月28日 12:29
私の肉眼では「すばる」は見えません。三角と六角は見える。今日の星空によれば、木星はシリウスよりも(当然)明るいので、先日も見えました。カペラは首が痛くなるので。T君ちは南向きのベランダから星がきれいでしょう!天体望遠鏡が必要になったら、ご相談ください。私の屈折のがあったのですが、結婚した頃には紛失していた。
Posted by papa at 2012年01月28日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい