2012年02月04日

今日は何の日!

おはようございます。今日は何の日!という疑問に答えてくれるサイト、「今日は何の日??カレンダー」。このサイトが出来上がる経緯が面白いが、ここに記載されていることは、ひとつも記憶に無い。この限りで、今日は無縁の日か!でも、「誕生花:さくら草(赤) (Primrose) 」というほうに、関心が向きました。プリムラ(Primula)だろう?何だぁ、学名(ラテン語)がPrimulaで、Primroseがちゃんとした英語なんだ。Primroseには、U淡黄色(primrose yellow)という意味もあるそうです。ということは、基本色(原種)?調べて分かる驚きの新事実!プリムラ・ジュリアン (P. × juliana)って、「プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリエ (P. juriae) との交配種。草野総一作出。1972年(昭和47年)に坂田種苗(現サカタのタネ)より発売。また、プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアンをあわせてプリムラ・プルホニケンシス・ハイブリッド (P. pruhonicensis hybrids) とすることもある。」(Wiki)。プリムラ・ポリアンサ (P. polyantha)の方は、「イギリス産の野生植物から園芸化された」そうだ。以前はプリムラは好きでなかったんだけれども、最近は、ここ10年ぐらいか、嫌いでは無くなって、毎年買って栽培する。もちろん、鉢植えだと夏越しするものもあるが、夏越し用の場所(朝1時間未満ぐらいは日が当たる。その後は明るい日陰程度。風通しは極めて良し。)に置くので夏越しが可能となるのだが。絵が無いぞ!プリムラで探そう(草)。
自分ちの撮ればいいのだが、寒いので、それと主治医から「不要不急な外出」は禁止されているので(律儀に3年も守っているとすっかりお宅になる。もともとそうだったのだが、変えてきたのに伊吹の先祖返りみたいなことになった)。写真は、四日市?の吉川園芸のポリアンサか。次は音か。「Sounds of Winter(Youtube)」「冬の音(Youtube)」
結局、自分ちの撮りました。窓の外を見たら、まだ雪が残っていたので。本の整頓と掃除(ホコリが)しよう。食事は11時ごろだな。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t75439
この記事へのコメント
なっこさん、ピカソ展よかったよね〜♡私なんてその後ピカソ大好きになって、フランスのピカソ美術館まで行ってしまったよ。あぁ、最近ぜんぜん芸術鑑賞してないなぁ…。
今日、ネット注文していたSの入園グッズが届きました。納品書と一緒に手書きのメッセージカードが同封されてて感動しちゃった。顔も知らない人だけど、この人に頼んでよかったと思いました。友達に手作りしてもらったような感覚。
Posted by なっき at 2012年02月04日 16:05
広い意味(どんな意味か本当はわからないけれども)で、芸術を生み出すこと、鑑賞して喜びを感じること。人間らしく生きるということは、芸術だ(岡本太郎風に書きました)。入園楽しみですね。人を生み育てることも芸術だ!
Posted by papa at 2012年02月04日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい