2012年02月12日

冬が終わったわけではないのに、もう夏の心配

おはようございます。まだまだ寒い日が続きますが、今、うちのベゴニアの夏越しを考えています、エラチオールは経験が少ないので。これまでのは、「冬越し」が心配の種で、中には戸外で冬を越せるのもありました。しかしながら、本年の様に最低気温がー5℃になったり、零度以下の低温が続くと戸外はさすがに無理でしょうが。で、ベゴニアねっとで調べるわけですが、「目標とする環境:気温:昼25℃夜16℃、湿度:40~80%、日照:2万~5万ルクス」で大変(省略したので残りはここで。一部下記に参照)。枯れる理由。
  1. 水やりのやりすぎで、根腐れしてしまったとき。→鉢植えはとにかく涼しいところに置く。水やり!夕方には絶対やらないこと!
  2. 肥料が多すぎて根が痛んだとき。→肥料はやらない
  3. 鉢がプラスチック、もしくは釉薬の掛かった焼き物の鉢で、鉢の中に指を入れると暖かくなっていて、根が煮えてしまった場合。→鉢は素焼き!
  4. その上、ホコリダニやウドンコ病などの病害虫が出てしまったとき。→防除!
  • 用土:梅雨が明けちゃったら遅い!急げ!堆肥などは入れない。荒い物(ウチョウ蘭の土、サボテンの土、山野草の土)に変える。
  • 番外編(畑とか、花壇の有る人向け対策):地植えにしちゃうと結構持つんです。この場合はセンチュウ用の薬剤で防除する。遮光。
以上から、わかること。☆根が大切!(植物全般に通じる、人間にもかも)★一年草と考えて、毎年鵜入する。(いじりたい私向きではない)


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t75726
この記事へのコメント
18日、試合ですが南知多だから遠くていけません。しかも、明日は学校です。
Posted by T-K at 2012年02月12日 22:29
遊んでいる人は、誰もいません。それぞれ、仕事に、学校に行き(生き)ましょう。
Posted by Grandpa at 2012年02月13日 06:55
!!!
T-K、ついに愚痴まで書き込むようになったか!!!
頑張って連れて行きますよ・・・。いぼ治療はキャンセルしますよ。
にしても南知多って・・・ギャフン。
Posted by ナッコ at 2012年02月13日 12:48
習い事の送り迎えも遠方になると大変ですね。
がんばれ、がんばれ、ナッコママ〜!
Posted by なっき at 2012年02月13日 17:40
ナッコママがんばれー!!

いいママですね。(^^)

うちのパパママならじぶんでなんとかできんなら諦めろというでしょう、きっと。
Posted by こみ☆ at 2012年02月13日 18:55
そういうことを実際に言ったと思います。今もそう思っています。BSB「The Call」「Shape Of My Heart」を聴きながら。それが私です。
Posted by Papa at 2012年02月13日 19:05
ナッコママは過保護ということでしょうか・・・。時代、でしょうか。
Posted by ナッコ at 2012年02月14日 19:09
母と父はちがう
Posted by papa at 2012年02月14日 20:18