2012年04月01日

理解と被害は連動するか?

おはようございます。気温3.8℃(6時)気温14.9℃50%。3連動地震(東海・東南海・南海)の被害想定が変更された。これで想定外の災害は無くなるのでいいことだ(理解としての災害)。しかしながら(被害としての災害)、想定された被害は相当に大きい(推定すると死にそうなぐらいに)。この辺り(震度6強で津波4m)でも、運が良ければ(揺れと液状化で倒壊しない、そして火災で焼失しない場合でも)、津波によって(倒壊も流出も無い場合でも)、一階ぐらいはやられる南海トラフの巨大地震モデル検討会資料pdf参照まだ古いのか?)。この想定が一番小さい(文字どうり希望かなぁ)ので、最大の想定は推して知るべし(知りたくもないけれども)。できることは、最小被害で生き残ったときに、生きてゆくために必要な事なので、大した事はする必要が無い(家具の固定と1週間分の水・食料の2F以上での備蓄)。
それでも今から、振動・液状化・火災・津波で壊れてしまう庭の草取りをする(当たり前ですが、死ぬまで全力で生きる)。常に全力は疲れるので、いつものように外見はほどほどに。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t77352
この記事へのコメント
地震・津波被害、大き過ぎて思考回路が停止してしまい、映画の予告か何かのようでピンときません。しかし考えたところでどうしようも無いので、やはりpapaさんの言う通り、運良く生き残った場合に自分の準備不足で命を落とすことがないよう備えるのみです。

話は変わりますが、Sが髪を切りました。オカッパです。かわい過ぎてたまりません。小さい女の子のかわいさを最大限に引き出す髪型は絶対にon the まゆ毛のオカッパですね。
Posted by なっき at 2012年04月01日 10:28
5月の連休に博多へ行こうかな?もちろんママと相談しなければなりませんが。
Posted by papa at 2012年04月02日 19:28
3日は、すごい風です。
Posted by ☆T-K☆ at 2012年04月02日 21:35
T-K天気予報(^w^)
めっちゃ寒いし、めっちゃお腹すいた(・∞・)
Posted by ぱち∞ at 2012年04月02日 22:37
3日は、すごい風? ありがとう、天気予報の確認しよう!
Posted by Grandpa at 2012年04月02日 23:15
やっとSの風邪が治ってきたと思ったら私が風邪ひいてしまった…。おそらく昨日、天気が良い&桜が満開なのを理由に、Sの言いなりになって公園に4時間もいたせいであろう。疲れ過ぎた。

連休、遊びに来てくれてる間に赤ちゃんが出てきたらパーフェクトなんだけどね〜。
Posted by なっき at 2012年04月03日 11:49
風がァ~~~~
Posted by ☆T-K☆ at 2012年04月03日 15:21
papamama結婚記念日ケーキたらふくタベタヨおめでとう
ぱちも喉が痛くて酷くならないようにジッとしときまする(・∩・)ジッ
風、どらすごいね~~
Posted by ぱち∞ at 2012年04月03日 22:54
爆弾低気圧だそうで、すごいね!
Posted by papa at 2012年04月04日 06:04
急にですけど、誕生日プレゼントは、少し時間がたってもいいですか。
             
Posted by ☆T-K☆ at 2012年04月04日 20:37
誕生日プレゼントはいつでもいいですよ!金額の問題はご両親と相談します。
Posted by Grandpa at 2012年04月04日 20:46
なっきさん お大事にしてください(。。)はやく治りますように!Sはお外が好きなんだね~。真冬のOKD公園でも涼しい~っていってたもんね。。GWはこみが遊んであげるからね♪


☆T-K☆ 7月は発売前なの?たのしみだね♪
Posted by ☆こみ☆ at 2012年04月05日 12:22
こみさんありがとうございます。
風邪はピークを過ぎ、あと鼻水だけです。
ゴールデンウィークはpapaさん、mamaさんと3人で来られますか?
☆T-K☆は3ヶ月以上も先の誕生日の話をしているのかい?(゚o゚;;
Posted by なっき at 2012年04月05日 19:08
ゴールデンウィークの予定は今詰めています。寝具とか心配しないように。
Posted by papa at 2012年04月05日 19:18
こみさんありがとうございます。
風邪はピークを過ぎ、あと鼻水だけです。
ゴールデンウィークはpapaさん、mamaさんと3人で来られますか?
☆T-K☆は3ヶ月以上も先の誕生日の話をしているのかい?(゚o゚;;
Posted by なっき at 2012年04月05日 19:20
すいません、2回同じコメントしちゃいました。
寝具は去年に比べダブルベッドが増えたので、3人来ても大丈夫ですよ。ベッドの人はSに襲撃されると思いますが(^_^;)
Posted by なっき at 2012年04月05日 19:27
Nickelbackは、Dark Horseだけだ!
Posted by papa at 2012年04月05日 20:29
そっかぁ〜ありがとう(・∀・)
Posted by モヘ at 2012年04月05日 21:21
めっちゃ目ぇかゆい(*_*)
Posted by ぱち∞ at 2012年04月05日 23:09
花粉じゃー
Posted by ☆T-K☆ at 2012年04月06日 22:16
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年04月07日 05:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい