2012年03月31日

おはようございます。春のイメージ。気温が13℃、雨量2ミリ(5時)、室温18.1℃54%まさに春だ。関東から東北の太平洋沿岸に暴風・波浪警報がでている(遅すぎた春一番)。名古屋のピンポイント予報では、9時(5ミリ)12時(7ミリ)である(午後は雨が止む)。これだけ降ると地面がぐちゃぐちゃで仕事(庭)にならない。またお宅系で家事(掃除)でもしようかと思っているのだが、妻はそれを望まないようだ。関係性(たとえば夫婦間の)は不変ではない。変化することこそ普遍(宇宙を見ろ)である。2−30代の関係性と晩年のそれが同じであるほうが不自然である。わたしにはそう思えるのだが。とにかく人間関係が一番困難な事柄で、どちらも悪くない場合でも関係性が悪化することがある。夫婦の役割分担の(自分の所属する狭い)社会常識がどうであろうと、お互いの幸せこそが目的なのだから、柔軟に(話し合って)変更していけばよいと思う。世に悩みの種は尽きまじ。まじでそう思う。うちはコスミレが満開だ。ツクシスミレも鉢で残っている。午前家事で午後草取りだな。
10時、草むしりは雨で中止。おやすみなさい。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t77316
この記事へのコメント
今、パパは掃除機をかけている。昔からのパパからはとても想像つかないでしょう。家の中が汚いと言われているようでなんだか嫌だ。でも嬉しい複雑な気持ち
今日も仕事、ちょっと疲れているママを遅くなるとせかすパパ、
Posted by mama at 2012年03月31日 07:49
洗濯物も干しました!☺
Posted by papa at 2012年03月31日 07:58
mamaさんはもっと気楽に考えればいいのでは?papaさんは家が汚いから仕方なく掃除をしているのではなく、趣味でしているだけだと思うので。そもそも、「家事はmamaさんだけの仕事」ではなく、その家に住んでいる人の仕事なので、mamaさんと皆でやればいいのです。うちは私一人の仕事ですが!!!papaさんが掃除をするのが嫌なら、喜んでIさんと交換しますよ!!!mamaさんがうらやましい!!!
Posted by ナッコ at 2012年03月31日 18:49
春ですね。目が痒い。喉が痒い。顔と首が痒い。

なっこさんの意見に賛成です。我が家は最近Sが手伝ってくれますが、Nっちさんはゴミ出し、お風呂掃除をやっと覚えたところです。
ただ私は専業主婦なので、「この家のことは私が仕切ってんのよ!私がいなきゃ困るでしょう!」と思ってないと家庭内での存在価値が揺らぎます。従って当分は今のままで行くつもりです。
Posted by なっき at 2012年03月31日 20:37
安心しました、「うまく」家庭(旦那を)を経営しているようなので。普通は、女の方が「一枚上手」なので(相撲は観ませんが)。
Posted by papa at 2012年03月31日 21:36