2012年06月03日

蒸し暑い!趣味は植物?

おはようございます。 気温19.3℃(5時)室温24.7℃54%。ママ開口一番「今日は暑いわ!蒸し暑いわ」写真はマンデビラ(Mandevilla、花言葉は「固い友情」「情熱」「危険な恋」)ですが、趣味は?と聞かれて、「植物」と答えて何十年!
でも、マンデビラが冬越しする事を知らなかった。もちろん、きれいな花で長く咲く(花期:5月~9月、ここ参照)ので、そしてあちこちで見かけるので、何度か育てたことがる。しかし寒さに弱いと信じ込んでいた(寒さには弱く、最低温度10℃以上必要、同参照)。「10℃以上」を誤解して「冬は越さない」という先入観!思い込んでいた(恥ずかしいし情けない)。耐寒性でいうとこの辺りはZone9a(Hardiness Zone Maps, 参照)なので、経験上3℃以上の植物は戸外で冬を越える(10℃はダメ)。先ほどのサイトにも「秋には、ほとんどの枝がつる状に伸びるので、刈込んで越冬させます」とあり、昨年ママが買ったピンクの小輪花のマンデビラが冬を越した。今年は最低気温−5℃の日があり、戸外のは全滅か!と思っていたのに。
それで(長い前振りですみません)、夏っぽくて大好きなマンデビラを本格的にやろうと決めた(こように大義名分が必要なので大変です。私が女だったら、こんな男いやだよね「本格的」だって、馬鹿なんじゃない)。今までの私が買ったマンデビラは、「どうして春に芽が出なかったのか」とかはサラリと忘れて!思い込みから、芽が出ていても気付かずに捨てていたんじゃないの?という疑心暗鬼と、無知に対する自己嫌悪とかを超えて(超克できるかどうか甚だ疑問だが)。この黄花いいよね!相場は350円ぐらいだけど、ホスタの一株3000円と比べれば安いし、「一生もの」だ(植物に使う表現でしたか?)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t79514
この記事へのコメント
うす紫の花が好きななっきですが、写真の黄色い花いいね。かわいい♡
Sが最近よく「先生に言うよ」と言います。幼稚園でも仲の良い年中さんの女の子たちと、悪い子を先生に言うという活動をしているようです。おるよね、こういうイヤな女子(笑)私も身に覚えがあるけど(笑)
Posted by なっき at 2012年06月03日 17:08
Sちゃん・・・。女子だけじゃないに。K-Sはお友達に、一緒に遊ばんと先生に言うよとか、○○しないと先生に言うよ、とか言われて泣く泣く従っているようです。私は「うちのママに言うよ」と切り返せと教えています。Sちゃん、お手柔らかに・・・。
Posted by ナッコ at 2012年06月04日 21:54
昨日ついにSが「先生に言うよ」攻撃で男の子を泣かせてきたらしいです。Sから聞いた話なので詳しくはわかりませんが、とにかく男の子が泣いたので、Sがティッシュで涙を拭いてあげたらしいです。意地悪いんだか優しいんだか…。困ったもんです。
それから別の男の子からはラブレターをもらってきました。3歳で自分で手紙を書けるとは、なかなかの秀才くんです。♡が書かれた手紙にパパは「女の子みたいな子だな」とケチをつけてました。
子供が幼稚園に行き始めると、親はドキドキすることが一杯ですね。
Posted by なっき at 2012年06月05日 10:52
「女は恐い!」ということを幼少期から教育するんだね!今の幼稚園は。
「先生にいうよ」が通用するのは、いくつまでなんだろう?
Posted by papa at 2012年06月05日 19:10
確かに女は、恐い・・・
Posted by ☆T-K☆ at 2012年06月05日 20:35
T-Kはその年ですでに女の恐さを知ってるのね…。
最近の男の子はかわいそうだわ…。
Posted by なっき at 2012年06月07日 09:39
T-Kくん、もう世間の荒波にもまれてるんだね(笑)そのころの女子は敵にまわすと恐ろしいことになる子もいるから気をつけてね!困ったら、ママにいうんだよー♪


先生にいうよのSが目に浮かぶ~(*≧∀≦*)はやく一緒に遊びたいなー
Posted by こみ☆ at 2012年06月07日 12:41
いちようママも女だ・・・・
Posted by ☆T-K☆ at 2012年06月07日 16:10
T君へ、一応(いちおう)です。ママが怖い責任の半分は私です。ごめんなさい。
Posted by Grandpa at 2012年06月07日 19:02
同じ女なら年かさが増しとるほうが恐いってことだね。くわばらくわばら。
Sちゃん、男子はアホだからかわいいのです。先生に言わないであげて~!!
Posted by ナッコ at 2012年06月07日 19:30
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年06月09日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい