2012年07月01日

7月、夏到来!

 おはようございます。昨日の最高気温は30.1度、真夏日(30℃以上、もちろん最高気温が)でした。6月の真夏日は4日間(6日、18日、29日、30日で連続2日間)で、降雨量は200.0mmでした(まずまず)。
 夏到来の感あり。暑い夏は、朝方活動する(朝型)が増えてくる。そして夕方から夜に活動する(夜型)にとって、とっても嬉しいのが夜空で、AstroArts(文字どおり芸術)によれば、夏の大三角(はくちょう座、こと座、わし座)以外に、さそり座、いて座、ヘルクレス座が楽しめるそうだ(夏の星空を楽しもう)。しかし写真としては暗すぎて、「夏」という感じがしないので1枚「らしいの」を入れました。
さそり座(黄道十二星座)のアンタレスは、550光年離れていて、その近くにあり観察が容易なM4球状星団(約7,200 光年!遠いね)も有名です。いて座(黄道十二星座)は南斗六星として知られる。ヘルクレス座には、観察し易いM13球状星団(22,000 光年!遠いね)がある。以上良くは知らないがお勉強しました。

さて、現在予想通り「雨」が降ってくれています。ちょっと、庭(大した物ではないが、私の環境の一つなので働きかけずには居られないので)の様子を見てきます。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t80544
この記事へのコメント
今日は暑い(最高気温31.9℃、起時16:26)!
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年07月02日 18:52
だから、帰宅早々、水シャワー(私の夏のライフスタイル)!
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年07月02日 18:53
ご近所でもエアコンの室外機が動いている。やっぱり、暑い夏だ!
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年07月02日 18:54
私も夏は水シャワー!お湯シャワーなんか浴びてられるか〜!!
でも計画停電になると、その水すら出ない。あぁ恐ろしい。原発再稼働に賛成しないと、こんな兵糧攻めにあうのです。あぁ憎ったらしい。この卑怯者め!
暑い夏のせいでSの頭がくっさい。
Posted by なっき at 2012年07月02日 19:24
Sちゃんの頭くっさい(*^o^*)くんくん
Posted by ぱち∞ at 2012年07月03日 05:21
幼稚園の夏祭りでアラレちゃん音頭を踊るのですが、Sが大声で歌うアラレちゃん音頭が微妙に間違っていて、おもしろくて仕方ありません。
中でも1番のお気に入りは
♪梅干し食べればスッパマン → ♪梅干し食べれます ニャンコりん
Sは自身満々、ノリノリで歌ってますo(^▽^)o
Posted by なっき at 2012年07月03日 19:12
かわいい〜!かわいすぎる!モヘさんの式のときにぜひ歌ってね♩

こみちゃんからのお知らせ☆
昨日入籍してきました。7月1日に引っ越しました。
こみやまこみこです。どうぞよろしく☆
Posted by こみ☆ at 2012年07月03日 19:18
頭が爆発した・・・・
Posted by ☆T-K☆ at 2012年07月03日 21:30
こみやまさん、おめでとうございます。私が育児に忙殺されている間に、無事に新生活をスタートされたのですね。
ホームシックにかかっていませんか?我々が育ったあの家は不思議な家で、私なんぞは10年たった今でも、帰省すると毎度ホームシックにかかります。前回はSもかかったほどです。
☆T-K☆さん、まだ起きてるの?まだ夏休みじゃないよ!爆発してないで早く寝なさい!
Posted by なっき at 2012年07月03日 22:00
雨は大丈夫ですか?T君、頭は大丈夫ですか?こみさん、人生は短いので何事も全力で!Sちゃん、Doctor Slumpはママが好きでした。
Posted by Papa at 2012年07月03日 22:28
勉強に燃えた。^m^
Posted by ☆T-K☆ at 2012年07月04日 21:36
小宮山さんおめでとうございます☆(*^^*)☆
ホームシックになったらいつでも帰ってきてね!
アラレちゃん音頭♪今また流行っとるの?みどり先生がキレイででもちょっと変なとこが好きだったなー(゜∪゜)
T-K勉強に燃えるとはイケてるね!勉強できる賢い男子は永遠にモテるよ!!(o^∀^o)
Posted by ぱち∞ at 2012年07月04日 23:25
こみやまさん。こみやまさん・・・?ご結婚おめでとうございます。
実家に帰る際はまた連絡しますので、今まで通りとは行かずとも、また遊んでください。深夜のカラオケとかね。なっきさんもどう?

Sちゃん、K-Sも頭くっさいよ。子供特有のツンとするあの匂い・・・。T-Kはおっさん臭いけどね・・・。

T-Kは五月病なのか、勉強もサッカーも辞めたいとゴタゴタ言っていたので、こないだお灸を据えたところ上の様な書き込みになったのかと思われます。熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くか分かりませんが・・・。よく、子育て術で、子供が勉強をするようにするには「勉強しなさい」と一言も言わない、というような事を聞きますが、T-Kのように何も言わなきゃ何もしない子にも通用するのでしょうか・・・。それは親が言わなかったから賢くなったわけではなく、子供自身の持って生まれたものの様な気がしますが、どうなのでしょうか。5年生はまだ毎日アハハウフフで過ごしていればいいのかな。
Posted by ナッコ at 2012年07月06日 19:44
☆アダプターが来たので、B'zなどのシングル入れました(真っ最中←大人でもこんなもんだ!)。
★1)先ずパパにも確認する。2)一般的には、ほどほどに、そして、そこそこには勉強も(強制)しなければならない。3)「ほどほどに」も「そこそこ」にしても言うのは易いが、その匙加減は極めて難しい。4)社会に対して責任を持つ保護者が悩むしか無い。
❌「熱しやすく冷めやすい」のは、私の遺伝子なので許してやって欲しい。それは、冷めても良いようなことだからなんだけど!
☁毎日アハハウフフで過ごしているように思えるかもしれないけど、成長の過程で、今まさに変化しつつある時期なので、本人はそう(アハハウフフ)でもないかもしれないので、パパに相談する。
◎男子は結構、神経質なんだなぁ(じじを見ればわかると思うけど)!
Posted by papa at 2012年07月06日 20:21
あまりT君にいろいろと要求しないで欲しい!私の大事な彼なので(私はストレートだけど)。何が不満で怒るのか?理解できません。とっていい子だぞT君は。サッカー止めたら、時間ができるだろうから、名古屋に遊びにおいで!
Posted by papa at 2012年07月06日 20:43
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年07月07日 05:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい