2012年07月15日

3連休の中日(なかび)

おはようございます。お天気は、このように梅雨前線は少し上がり、豪雨は中休みか(素人の期待まじりの推測)?
 7月の雨量の続きから、7日(9.5mm)、11日(5.5mm)、12日(17.5mm)、13日(2.5mm)、14日(0.5mm)、合計140.5mm。これぐら降ってもらえば水やりは不要だ。ただし、そのぶん日照量は減るので植物の成長は落ちる。自然(宇宙の)現象はそういうものかもしれない(法則)。
 さて、収納(しまい込むだけで物を使用・利用するという点からは不便だと私は思うが)することが大好きな人と暮らすのは、大変苦労する。何も無い空間で本当に暮らそうと思ったら(ごちゃごちゃしていないので気持ちは良いだろう)、整頓するのに20%ぐらい時間を振り向けなければならと、根拠は無いが思う。それだけではない!活動(生活)するために、装備(例えば服)を変えていかなければならない。着替えをするのにも、洗濯がすんだらすぐに着れる状態(例えばアイロン)にして、いつも決まった場所(物の場所を記憶する必要上)にしまう必要がある。そして着替える時に、その場所に行き、シャツを取り出して着る、ズボン(冬はスーツ)の所へ行って同じことをする、ネクタイ、靴下、ハンカチと。普通は、これを全て一ヶ所で可能にしてある(移動距離は時間なので、移動に時間をロスしなように)。シャツは一枚では無いし、スーツだってネクタイだって、つまり、所有する(それぞれの人に応じて必要な)物の量によって、必要な空間が違う。私は日々の洋服など(全てのシャツ、全てのスーツ、全てのネクタイ)は、スチールハンガーに掛けて置く。時間切れ、また明日。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t80990
この記事へのコメント
今日は久しぶりに気持ち良い晴れ。また明日から梅雨空が戻ってくるらしいですが。

papaさんにお願いがあります。
来週日曜日7:30〜ゴーバスターズ、8:00〜フォーゼの録画をお願いします。テレ朝です。これがないと生きていけない3歳児がおります故。よろしくお願いします。
Posted by なっき at 2012年07月15日 09:48
予約します。毎週録画で!
Posted by papa at 2012年07月15日 18:53
T-Kはまだサッカーやめていませんよ。明日から山の学習です。身の回りのことは自分で何一つやらないので、これを機に出来るようになって帰ってきてほしいなぁと淡い期待を抱いております。
あと、22日はおもちゃ屋巡りでも何でもいいですよ。T-Kは箱根から誕生日お小遣いを貰ったので、何か買いに行きたいそうですので。
Posted by ナッコ at 2012年07月15日 20:33
今PSで最中の製造がやってるんだけど。
むっかしばぁちゃんがよく食べてた最中のアイスって今もあるのかな??
シャリシャリのアイスが入ってるやつ、どら食べたいんだけども。
Posted by ぱち∞ at 2012年07月15日 22:59
わっちも食べたい!
来週早速まだやっとるか調べに行くわ〜。あとシロノワール食べたい。誰か付き合ってちょー。

papaさんありがとうございます。
毎週欠かさず見てますので助かります!
T-Kくん、山の学習かぁ〜。懐かしいですなぁ。晴れるといいね。一回りワイルドになって帰ってきてね♡
Posted by なっき at 2012年07月15日 23:14
シロノワール参戦したいです(*^o^*)♪

いょいょ来週か、やっとこ皆様にお会いできますね
今日はお休みだったので当日の衣装(靴とかバックやアクセサリーとかも!)決めと髪型の練習してました(*^^*)ワクワク

そしてT-Kも明日からじゃんか(゜∇゜)
自然の凄さや楽しさを学んできて下さい☆☆
Posted by ぱち∞ at 2012年07月15日 23:48
わしゃ〜黒の授乳服ワンピにシンプルアクセ、髪も短いボブなので特にアレンジなし。地味じゃ〜。ババアじゃ〜。ええのぉ、若者はかわゆいでのぉ。
…まぁ、主役じゃないし親族なので、地味で正解なのですがね(^_^;)
Posted by なっき at 2012年07月16日 00:20
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年07月16日 05:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい