2012年08月20日

月曜日なのに休む

おはようございます。気温24.4℃(4時)湿度80%(3時)。今後は多肉植物について、もう少し時間を割いていきたい。初めて見たのはセイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科ブリオフィルム属)で、葉っぱから出芽してくる様(W先生がシャーレに水を湿らせた脱脂綿を敷いて、その上に葉っぱを一枚載せて云々)に驚いた。写真は「セイロンベンケイソウの不定芽形成とその後の生育」から参照した(今時の生徒は、理科でこんな楽しいことをやるんだ!)。ベンケイソウ科(Crassulaceae)は、33属あるそうです(Wikiが心配な人はRHS Plant Finderで25属)。Kalanchoe(RHS Plant Finder)に33種登録されている。Aeonium、Crassula(ericoidespictulataなど)、Echeveria(secundaなど)、Kalanchoe(blossfeldiana)、Sedum(forsterianumなど)ぐらいだろうか?全種類集めようという気は無い。美しいものとともに居たいと思うだけ!なんだろうか?何故、セダムを買い育てるのか?というのは一度も考えたことが無い(本能?どんな!)!自分の好みはだいたい分かってきたが、色は青だ!と思ったが黄色も好きだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t82017
この記事へのコメント
ぱちも夢を見ました☆
最近やっているシェイクの容器がちょうどいいのがなくて、なぜか海苔巻きなのに容器みたいなのを代用してシェイクしながら容器を探すっていうよくわからんやつ。
ユメトーク次回は参加したいなぁ~(゜ε゜)
Posted by ぱち∞ at 2012年08月20日 11:17
ぱーーーーちーーーー!!こみも休みたい!!

こみやまです。21日からさとしが出張のため帰省します。
K家のみなさま、よろしゅう☆
Posted by こみやま☆ at 2012年08月20日 12:16
21日からK-S君はお泊まり保育です。頭を洗わないらしいので髪の毛をバッサリ切りました。

こみやまさん、ナッコは今週休みです。
Posted by ナッコ at 2012年08月20日 15:07
K- S がんばれ☆k家に初めてママなしでお泊まりしたときを思い出すなー(o^・^o)お友だちがいればもう大丈夫かな?

T-Kは宿題できた?またなっこたちとまりにくる?
こみやまは仕事だから夜だけだけどね~(T_T)
Posted by こみやま☆ at 2012年08月20日 19:20
こみちゃん26日もいたらいいのに。
ぱちお休みなのに~~(≧ε≦)

おにぎりおにぎりおにぎり△▲△
Posted by ぱち∞ at 2012年08月20日 20:18
ナッキさんHappy birthday!(*^o^*)
Posted by ぱち∞ at 2012年08月21日 04:13
なっきさん!!お誕生日おめでとう♪(@^▽゜@)ゞ
Posted by こみやま☆ at 2012年08月21日 07:37
皆さんありがとうございます。
今日は家事を放り出し、S&Aを連れて天神の児童館へ行ってきました。
Sはまた閉館まで遊び倒して、帰宅後ご飯とバースデーケーキ(昨日パパが買ってきてくれました)を食べてコロッと寝ました。
Aはピンクの服を着ていたのに、3の3で男の子と間違われました。なぜでしょう。今日児童館にいた赤ちゃんの中で1番整った顔をしていたのに!(親バカ?)そんなAは今日で生後100日を迎えました。
Posted by なっき at 2012年08月21日 18:47
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年08月22日 04:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい