2012年09月01日

長月に、「」の中を

おはようございます。写真は9月の長(い)月と普通の丸い月(月齢14.5、正午)です。日の出は5:25、日の入りは18:19、気温25.4℃湿度77%。
 3枚目はオリオン座、切れていますかね。明るいのは木星でしょうか。東の空に金星もきれいでしたが、ブレてました。
 「」の中ですが、二代目市川猿之助(猿翁)さんがまさに永眠されるとき、夫人が手を握って、「あなたの毎日の苦労は、だれよりも私が一番よく知っています。これでその苦労も終わりました。どうか安らかに、ゆるりとお休みください。ご苦労様でした。云々」。これだけですよ。つまるところは、rest in peaceということなんだけど、こんなこと言われたら嬉しい! で昨日、奥さんに頼んどきました。そしたら返事のかわりに、「私の時は?」と聞かれて、言葉に詰まった。ただし、「何も言うことが無くて」ではなくて、私の人生の中で、最重要な言葉になるので、躊躇しただけなんですが。例えば、どちらの場合(先に死ぬのが)でも、「私の人生で、最大の幸せは、君と添い遂げられたことだ。仮に輪廻転生があるならば、また君と一緒に暮らしたい。夫婦でなくてもいいので。」ということは確実です。これが、私の発する(した)言葉で、最も真心からの、そして自分をよく表現したことばになるでしょう(こんなことを世間に公表できるまでになった自分を褒めてやりたい、偽りから離れて生きることが目標なので、馬鹿で結構!)。
 7時半。室温は窓開放(当然エアコン無し、アメリカ人じゃないので)で、和室:28.9℃、居間:28.3℃64%、食堂:28.1℃70%で、蒸し暑い。
 


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t82350
この記事へのコメント
涼しくなってきたとは言え、まだまだ暑い晩夏の公園で、モヘさんとSが砂遊びをしています。
「」よりもpapaさんの言葉にポロッときてしまいました。もともと赤の他人だった人からそんなふうに言ってもらえたら最高です。mamaさんが羨ましい。私もがんばろ。
Posted by なっき at 2012年09月01日 14:57
ちょっと!
休憩中に泣いてしまったじゃないか!!
ぱちはpapaさんみたいな人と出会えたら本当に素敵だと思うけれど、それこそ難しいから自分が将来ちゃんと相手に気持ちを伝えられるような人間になろうと思いました。
papaさんの娘だからきっと大丈夫だよね♪

今日は帰ったらなっこさんとおスギに行きます(*^^*)楽しみ~♪♪
Posted by ぱち∞ at 2012年09月01日 17:35
ぱちさん、お手紙とかわいいピンをありがとうございました。お手紙はパパが悪戦苦闘しながら音読してました。
なっこさん、ひらがなマシーンとおいしいお菓子をありがとうございました。Sは早速夢中です。お手紙に書いてある自画像にも大ウケです。
Posted by なっき at 2012年09月01日 19:06
papaさんの真心からのことばがとてもズキンときました。
私も輪廻転生があるならば、また皆と一緒に暮らしたい。家族としてじゃなきゃ嫌だけど( ˘ ³˘)
モヘは毎日楽しく健康的に過ごしています。
1ヶ月で4kg減った体重も2kg戻りました。
体重激減により遅れていた生理も無事にきて、心も身体も回復しているように感じます。
心配ばかりかけててごめんなさい。
ぱち、お洋服楽しみにしとくね✌
ナッコさん、こっちで買い物するとき商品券使わせてもらいます!
美女と野獣のBDC(DVD)も、お姫さま好きなSと一緒に観るね〜✌
Posted by モヘ at 2012年09月01日 22:16
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年09月02日 04:58
え?え?なに?なに?こみやまの知らないところでおてがみ送ったりしたの?加藤家にいないと情報がはいってこないので寂しいね(;o;)みんなこんな気持ちだったのね…

先週から続いていたせきも昨日耳鼻科に行ってもらった薬で回復しました。こみやま軽い蓄膿症でそこからのどにきてるらしい!!膿がたまりやすい鼻の形をしていると言われました…。こみやまと同じ鼻の皆さんご注意ください。

いつまでも仲のいい夫婦でいてください☆母ちゃん五人も宝がいて夫にもそんな風に想われて幸せだね~。ぜび長生きするためにもお酒は控えてね。
Posted by こみやま☆ at 2012年09月02日 23:20
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年09月03日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい