2012年08月31日

8月の最後に思ったこと、雨と涙と望み

こんばんは。8月の最後に思うことは、雨はいつ降るんだろう?
 で、昨日(2012年08月30日)の日野原重明さんの本を今日も読んだんだけれど、また涙がにじんだ(地下鉄の中で)。奥さんの回想?(p65の真ん中「」の中を読んでいたとき)だったか!もちろん、ハンカチを取り出して目やにを拭く動作で、大人の対応をしたわけですが。(私は)これを望んでいるんだなぁと思った。どうしたら奥さんに、このように対応してもらえるんだろうとも思った。雨といい、涙といい、奥さんへの望みといい、思いどうりにならないことばかりだ。でも最後の望みは奥さんに話してみようと思う。
 さて、明日より9月だ。Septemberは辞書によると、「September, October, November, Decemberはラテン語の数詞にちなんで名づけられ, 旧ローマ暦(ロムルス暦)では7~10月を表した. 当時の暦では1年は10か月のみで, 冬期には月名が与えられていなかった. ヌマ暦で, 空白の11月にJanuary, 12月にFebruaryが付け加えられ, その後両月が1月, 2月へそれぞれ移動し, 各月が2か月後へずれることになり, Septemberは9月になった」んだそうだ、ヘェ〜。分かったような、わからんような(名古屋弁)、すぐ忘れそうな話だ。で日本では、長月というわけだが、その由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説(Wiki)。
 予報では、8日、9日辺りは最低気温が20℃ぐらいで、秋の気配がするかもしれない(9月の最低気温の平年値は20.7℃、最高は28.6℃)。この平年値は、10月:最高22.8℃最低14.1℃、11月:最高17.0℃最低8.1℃、12月:最高11.6℃最低3.1℃、1月:最高9.0℃最低0.8℃、2月:最高10.1℃最低1.1℃、 3月:最高13.9℃最低4.2℃。つまり冬になり春になるということだ。つまり秋の気配を感じたら、冬を思った方がいいだろう。こんなことを8月の最後に思った。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t82332
この記事へのコメント
明日、本屋に行ってp65真ん中の「」をチェックします!

〜今日のトピックス〜
モヘさん体重2キロ増。
モヘさんにもスネ毛がはえる事を発見。
Posted by なっき at 2012年08月31日 22:45
本屋に無いかも、今日のに書いときます。
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年09月01日 05:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい