2013年03月19日

3月19日火曜日

こんばんは。今朝は13.0℃(5時)、和室:17.6℃(+4.6℃)、居間:19.0℃(+6.0℃)59.0%、食堂:18.9℃(+5.9℃)64.0%。
 京都市美術館・リヒテンシュタインー華麗なる侯爵家の秘宝展に行きました。初日にもかかわらず、平日とあった空いていました(京都駅のバス停は並んで3本目に乗れましたが)。もちろんレンブラントもルーベンスも良かったのですが、ヴァン・ダイクが観たかったので。やっぱり良いわ!で、「マリー=ルイーズ・デ・タシスの肖像」が一番ですが、「ナッサウ=ジーゲン伯ヨハン8世の肖像」もいいいね(出品リスト.pdf)。他にブリューゲル、ラファエロ(展が楽しみ!)やハルスなど、クラナッハのは意外に小さな作品だった。天井画は無理でも、東京(TVのぶらぶら美術館で)と比べて作品数が少ないのが残念でしたが。奥さんが、ヴァルトミュラーの「磁器の花瓶の花、燭台、銀器」の複製画を欲しそうでしたので買ったらと勧めたのですが、バラ(と細密画)好きの彼女でも5万円は出したく無いようで買いませんでした。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t89149
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年03月23日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい