2013年09月28日

9月28日土曜日

おはようございます。今朝は16.9℃(5時)、和室:25.3℃(+8.4℃)、居間:24.4℃(+7.5℃)47.0%、食堂:25.1℃(+8.2℃)49.0%。
 今日も冷えてます、昨日よりは暖かい(1.4℃ほど、これがいかほど暖かく感じさせているのかは不明)。朝起きると「窓を開ける」、今日はママが1Fの窓を開けて、私がほぼ直ちに閉めた。半袖と短パンでは寒いのである。ここは(残暑も厳しい)名古屋だ!ということで調べてみたら、昨年も9月23日(6時:18.6℃、「短パン・Tシャツからズボン・長袖に着替える気候というのが実感である(今着替えてきましたが、靴下も必要)」とある)から、28日(6時:19.3℃)ぐらいまで寒く感じる日があったようだ。次いでに一昨年(2011年)も見てみたら、9月23日(6時:16.5℃、「肌寒いので、長袖シャツと長ズボンに着替え直しました」)と、24日(4時:14.9℃、「長袖の季節?ここは名古屋だぞぉ!まだ早いと思う」と書いている)。少なくとも3年間は同様に、9月の名古屋でも寒いと感じるほどに冷え込む日があった、そして同感する私も居た。さらに最低気温を調べてみると、2010年9月23日(18.7℃)ー26日(15.2℃)で、このまま下がり続けて冬になったことがわかる。じゃ2009年9月は?ということで、14日(16.5℃)、16日(16.6℃)だそうだ(気象庁)。もちろんこれより前も見てみましたが、事実は、毎年9月に相対的に肌寒く感じる冷え込む日があった。この様に、思い込みによって一旦刷り込まれると、それが事実の様に思ってしまっているだけだということが分かる。
 気象予報士の戸田よしかさんによると、「10月も半袖の出番あり」だそうだし、「昼間は半袖でも過ごせますが、朝晩はひんやり(中谷雪乃さん)」だそうだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t94045
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年09月29日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい