2013年10月09日

10月09日水曜日

おはようございます。今朝は22.7 ℃(5時)、和室:27.7℃(+5.0℃)、居間:27.5℃(+4.8℃)60.0%、食堂:27.5℃(+4.8℃)63.0%。
 朝起きて、窓を開けたらカーテンが揺れる、風が強いんだ!と、台風のことをすっかり忘れていた。いかん!いかん!自分に影響が少ないからと「自然の暴挙」に対して警戒を怠るのは。ということで、早速、現在位置と進路予測を確認したので、忘れないために写真を載せておこう。現在:南南東6m、降雨量1.5mm(4:00-4:40、今は止んでいる)、台風の位置:松江市の北約110km、985hPa、北東に45km/h、中心付近の最大風速 23m/s、最大瞬間風速 35m/s。
 話は変わるが昨日、望月圭子さんの「暑さの後は、星空が賑やかに」という記事を読んだ(今再読中)。少し引用すると「日の入り後の、南西の空の低い所を見上げてみて下さい。金星のすぐ近くに、細い月が輝いているはず。さらに、もっと低い所には、水星や土星も見られるかもしれません。まさに星と月の共演が繰り広げられるのです。略。私は都心のスカイツリーからこの風景を楽しむことができました」とある。家2階だし見えるかな?18時で15度ぐらいだと、月金とアンタレスは見えても、今日は水曜日だけど、水土は無理か。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t94291
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年10月10日 05:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい