2014年03月27日

2014年3月27日

こんばんは。今日の最高気温は20.0℃で最低気温は12.1℃でした。春だ。
 昨日の本(ちくま文庫の名短篇、ここにあり)の最初は半村良「となりの宇宙人」だ。2002年に亡くなっている。読んだ彼の作品は、写真のような(左から、産霊山秘録1973年、亜空間要塞1974年、石の血脈1971年、およね平吉時穴道行1971年、平家伝説1974年、軍靴の響き1972年)だ。
  さて「となりの宇宙人(愛称は宙さん)」の書き出しにハイライト(日本の紙巻タバコの銘柄)に火をつける場面が出てくるが、ここで何故か私の父が「いこい」から「それ」に変えた頃を思い出す。1960年の発売(70円、タール20mg、ニコチン1.6mg)だそうだ。その後ハイライトデラックス(100円、1967年発売、タール17mg、ニコチン1.4mg)に父が変えたことを思い出した、ゴールドもあったか。私が最初に吸ったタバコが、このハイライトだった(もちろん親父のを失敬したわけだ)。その頃の事を他にも思い出す、祖父母の葬儀のざわめき、味、2階の部屋、空気、匂い、湿度、使い捨てライターの手触りなど、ほんの数秒間に。
 こんな事を思い出すのは、この地球上に私一人になってしまったんだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t98286
この記事へのコメント
ないんだね。。すんすん。。自分で買います。。
Posted by こみのすけ at 2014年03月28日 00:36
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年03月28日 19:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい