2014年05月05日

2014年5月5日

おはようございます。最低気温が15℃(15.8℃)を超えた。雨の降り出しは午前10時で1.5mm/10min、現在20時で降雨量合計21.0mmだ。
 昨日のNHK短歌は、選者は小島さん(ゲスト:高野 ムツオさん)
で、岡部桂一郎(故人、2012年11月28日)の朗読が良かった。「うつし身に あらわとなりて まかがやく 夕焼け空に あがる遮断機」(棚木恒寿のブログを参照)の歌とご自身の話、「何とかちゃん」という愛称で呼ばれるのもいいですけども、「遮断機の歌を作っていた人」というふうな印象を与えることも、行きてゆく上では、大きな役割であるかもしれませんと。前にも書いた(2013年7月7日)が、詩人(歌人や俳人)が多い国なんだ。これも日本人の特徴なのでは無いのか?と思う(印象であって根拠はない)。短歌を見聞きしていると、読めない漢字や意味が分からない言葉が多い事(日本語がわからない自分)に気づく。古文はともかく、現代の日本語ぐらいは分かるわと、自身があったのだが。日本人でありながら、日本人として情けないというのが、昨今の(生の)原動力になっていて、それが色々な自分の傾向を決めているように思われる。昨日も朝の1時間を庭仕事に当て、あとは「まったり」と部屋で読書、昼寝付きで過ごす、この幸せを十分に味わった。昨年のGWも遠出はしなかった。愛称で呼ばれる事も、何かをなした人という印象も与えない自分がそこにいるGWだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t99082
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年05月06日 05:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい