2014年05月06日

2014年5月6日

おはようございます。雨は昨日の19時30分に0.5mm降り、その後止んだ。音楽三昧、The Rosebudsを発見、いいね!しちゃいました。たぶん、今年最大の発見かもしれない。
 昨日、渡部淳一さんが4月30日に亡くなった(80歳)と報じられた。彼の作品で最初に読んだのが、(角川文庫 の「死化粧」(1971/05)だったと記憶している、43年前だがプレパラートの翳りだったか?。最近のは4月27日に読み終えた「源氏に愛された女たち」 (集英社文庫)だった(全23冊)。札幌に渡辺淳一文学館があるんですね、安藤忠雄さんの設計だ、知らなかった。
 さて源氏つながりで、自分の傾向に沿ってさぁ読むぞ!と言うわけで、この本(寂聴対談 十人十色「源氏」はおもしろい)も読もう!寂聴さんとの昔の対談(最後は三島由紀夫さん!)だから、貴重だ。俵万智さんは武生市に居たんだって、紫式部も(父親が越前国の受領で武生に国府があったので)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t99083
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年05月08日 19:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい