2017年08月18日

2017年08月18日(金)

 おはようございます、現在は25.8℃(昨日の最低気温:25.4℃&最高気温:32.1℃)だ。
 昨日、セブンイレブンに寄って「愛子の詰め合わせ」を買った。コンビニ自体久しぶりだから、セブンイレブンって数年ぶりか?(珍しい人種でしょう?)
 で驚いたのは、セブンイレブンに文藝春秋9月号が二冊あったことだ(棚の一番下に積んであった)。これは既にあるので、写真の「週刊文春版でお徳用、大活字」のを買った、ワンコインだ(これも二冊しかなかったが)。活字でかいな!本当に「お徳用」か?と猜疑心が一瞬よぎったが、右手には500円玉とレシート、左手には袋に入った愛子がいた(顔写真もでかいな)。
 この「大活字」は老人(ろうにん=高齢でロレツが回らないのではない。濁音は嫌いなのでこう発音する、実際はこの単語は使わないが。)にはいいな。ということで午後は読書タイム(久しぶりだ)。
 まだ読んでない文藝春秋9月号は、【大特集】泥沼の自民党大研究、自民党国会議員408人緊急アンケート・安倍総理でいいのか(本誌編集部)、石破茂「国民からの共感を失った」、村上誠一郎「人事も政策もすべて間違っている」、後藤田正純「執行部はなぜ安倍さんに何も言えないのか」、細谷雄一/浜崎洋介/西田亮介:九条加憲案はひどすぎる、森 功:加計に獣医師養成の甲斐性はない、こんな過激な内容だ。
 近い将来、共謀罪か何かを使って弾圧されて、この出版社は潰されるだろう、きっと(出版停止になる前に9月号を買っといてよかった)。というか「これ」を持っていることで、私も共謀罪で逮捕され拷問の末に獄中で死ぬのか?(「資本論」を持っていることが共産主義者の「証拠」となった時代があった、72年前だけど。今の総理は当時の「政府高官」の孫だったな)
 こんなことを言える「自由」こそ大事だ(愛子の詰め合わせの影響大だ)。
 金曜日はMy New Music Mixの更新日だ。  

Posted by 60papa80 at 04:02Comments(0)TrackBack(0)近況