2020年08月11日

Tuesday, 11 August, 2020. 令和二年葉月 

 おはようございます(日の出:5時09分、日の入り:18時46分)、昨日の最高気温36.4℃&最低気温27.0℃、日照時間:9.3時間だった。暑い。
 台風が立て続けに発生している(するよう予報)。今月の台風の多くは南シナ海で発生しているが(本島に上陸しない)、今後台風になる7号は、小笠原諸島付近なので本島に上陸するかな?
 今日のFavorites Mixは、Alternative:9曲、Pop:1曲、Rock15曲だ。
  COVID-19の感染者数は1993.7万、死者数:73.2万人らしい(NHK、11 August, 3時現在)。死者を数字で表すのは(しかも万人当たりにして小数点以下をまるめのは)誠に心痛むことだ(一人一人の死に敬意を払う事と、戦争や大量殺戮兵器に反対することは、不二で裏腹で同根だ)。
 コロナで都会と田舎の対立(分断)という以前からあった問題(一極集中と過疎)が、新な展開(田舎の逆襲)をしている(帰省するな!帰れ!)。原因は老人の致死率が高い事だろう(以前からあった都会に憧れる青年と田舎に住む老人の対立)。田舎で「昼カラ(昼からカラオケ?)」によるクラスター発生している。コロナ前後で生活習慣を変更せざるをえないことへの対応力の違いによる対立だ(もちろん変化に柔軟なのが青年)。私はこれまで若者を「ばかもの(漢字で書くのは控える)」故意に読み間違えてきたが、若者(変化に強い人としての)こそ未来だ(当たり前だが)。ならば都会だろうと田舎だろうと、どこに住んでいようとも変化できる(柔軟)人(老人でも)が善(正義)なのかな?コロナ後は。
 いずれにしても、「生きて、生きて、生き抜くこと」と「他人の不幸の上に、決して自分の幸福を築いてはいけない」という倫理観は守りたいものだ(Animality to Humanity)。

  

Posted by 60papa80 at 04:53Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年08月10日

Monday, 10 August, 2020. 令和二年葉月

 おはようございます(日の出:5時08分、日の入り:18時47分)、昨日の最高気温34.5℃&最低気温26.6℃、日照時間:7.1時間だった。お盆は猛暑らしい。
 今日のGet Up! Mixは、Alternative:5曲、Pop:6曲、Rock:14曲だ。
 COVID-19の感染者数は1970.6万、死者数:72.8万人らしい(NHK、10 August, 3時現在)。
 昨日、Saint Kitts and Nevis(44番目)が、Treaty on the Prohibition of Nuclear Weaponsを批准した(ICANW)。がっかりな事(広島と長崎はどこの街?)に、日本国は考え方が違うらしいが?  

Posted by 60papa80 at 05:38Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年08月09日

Sunday, 9 August 2020. 令和二年葉月

 おはようございます(早いですが寝て起きました。日の出:5時07分、日の入り:18時48分)、昨日の最高気温34.0℃&最低気温24.8℃、日照時間:4.5時間だった。
 今日のChill Mixは、Pop:17曲、R&B/Soul:1曲、Rock:6曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 COVID-19の感染者数は1938.0万、死者数:72.1万人らしい(NHK、8 August, 15時現在)。
 今日は「長崎原爆の日」だ。
 外山滋比古さん死去(7月30日、96歳)。
 あらためて日本に住んでいるのだな(あ〜あ!)と感じるニュース(ニッポンドットコム、社会 2020.08.09)が、「玄関先に“中傷”するビラ 青森の実家に帰省」だ(元はFNNプライムニュース)。相変わらすの国民性(均質性・同質性が至高の価値なの?)に、恐怖をおぼえる。自分の生存のためなら、なんでもするのだろうな(Animality)怖い。  

Posted by 60papa80 at 02:17Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年08月07日

Friday, 7 August, 2020. 令和二年葉月

 おはようございます(日の出:5時06分、日の入り:18時51¥0分)、昨日の最高気温34.4℃&最低気温25.4℃、日照時間:8.7時間だった。
 2020年第31週(7月27日~8月2日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.00人/定点、愛知県:0.00人/定点。
 COVID-19の感染者数は1887.6万、死者数:70.9万人らしい(NHK、7 August, 3時現在)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:7曲、Pop:8曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:8曲だ。

 昨日のある新聞に、広島(Hiroshima)の爆心地から1.2km離れた銀山町で被爆した看護学生だった方の体験が載っていた(地獄だ)。

 さらに同じ新聞に、広島の爆心地から2.4km離れた自宅近くで8歳の時に被爆した女性の体験も載っていた。
 コロナの世に無くてはならない働き手の人のことを「Key worker」や「Essential worker」と言うそうだが、無くてもいい物もきっとあるのだろう、例えば「核兵器・および関連するもの」だ。いや絶対悪だから、あってはならないものかもしれない。
 さて、「核兵器禁止条約」の批准まで残り7カ国になったらしい(ICANWによると10だが)。わけのわからない屁理屈を並べていないで、そろそろ批准(ratification)したらどうだろう。今後、中距離ミサイルなどの通常兵器による武装を増やしていく上でも、核兵器だけは持たないと宣言しておけば、大陸の敵対する、または台湾などの味方する周辺諸国も安心だろうに。  

Posted by 60papa80 at 04:54Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年08月06日

Thursday, 6 August, 2020. 令和二年葉月

 おはようございます(と言ったものの、起床が早すぎたことに気づく。日の出:5時05分、日の入り:18時51分)、昨日の最高気温34.8℃&最低気温26.3℃、日照時間:9.6時間だった。梅雨が明けた途端に(塗炭の苦しみ)、暑すぎて外出を自粛したい日々だ。
 「塗炭の苦しみ」ってどういういわれの言い回しだった?と調べてみたら、「書経」に由来らしい(私ひょっとして「学」がある?はずがない!)。意味は「水火の苦しみ」らしい(ってどういうこと?こちらは孟子らしい)。
 今日は「広島原爆の日」だ。「塗炭」も「水火」も、どうも戦争に由来する「地獄の苦しみ」らしい。「戦争の苦しみ」といえば「沖縄の日」はもう過ぎたが、8月9日は「長崎原爆の日」、そして8月15日は「敗戦の日」だ。
 沖縄戦については、ある新聞で「仲程シゲさん(90)」の記事を読んだばかりだ(こんな「塗炭の苦しみ」をなめさせられたら、だれだって恨むのは当然だ)。
 原爆についても、ある新聞で「日本被団協事務局次長 和田征子さん――核兵器のない世界へ」というインタビューを読んだな。
 太平洋戦争(第二次世界大戦)についても、新老人の会著「語り残す戦争体験 私たちの遺書(講談社、2002年)」を読んでいる。
 「地獄」といえば、一念三千の法門(天台宗)を引き合いに出すまでもなく、最低の「状態(境涯)」だということは皆知っていることだ。下のロゴは「The 75th anniversary of the bombings of Hiroshima and Nagasaki(#75 Years of Shared Nuclear Legacy)」から。

 ある記事『大ヒット中国SF『三体』を生んだ劉慈欣「私の人生を変えた5冊の本」』を読んだ。ネタバレしないように、書名は極力あげないが、5冊のうち4冊(80%)を私も読んでいた(だから私が彼と同じく立派だということではないが)。最後の(5冊目)レイ・カーツワイル著「シンギュラリティは近い―人類が生命を超越するとき(Kindle版)」は読んでいない(紙版は題名が異なって「ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人類の知性を超えるとき(NHK出版、2007年)」だ)。紙と電子で題名が変わる、時代なんだな(私は時代遅れだという詠嘆)。「三体」は読むのだろうか。
 このNewsweek Japanには、小暮聡子著「太田光を変えた5冊──藤村、太宰からヴォネガットまで「笑い」の原点に哲学あり」という記事もある。

 COVID-19の感染者数は1854.4万、死者数:70.7万人らしい(NHK、5 August, 16時現在)。上の写真は残り少なくなった長年愛用のうがい薬(年に一個ぐらい消費する)だ。
 そういえば、いつものうがい薬(コルゲンコーワ)を買いにカーマホームセンターに以前(6月3日に)行ったのだが、棚に無かったので薬剤師さんに尋ねたら、「コロナの影響で売り切れ」と言われたことを思い出した。その時は明治イソジン・ガーグルなどもポビドンヨード系の製品だけ残っていたが、最近の大阪府知事の発言の影響でこれらも在庫整理ができたことだろう。買い占めるヒトたちの境涯は十界論的には、三悪道なんだろうな(私はこうなってはいけないという悲嘆)。  

Posted by 60papa80 at 01:38Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年08月04日

Thursday, 4 August, 2020. 令和二年葉月

 おはようございます(日の出:5時04分、日の入り:18時53分)、昨日の最高気温32.3℃&最低気温25.8℃、日照時間:2.8時間だった。
 水挿しのヒポエステスが腐っていり、アロカシアの葉が焼けていたり(日焼け?)、来客のために移動したり、様々な一作業終えて休憩中だ。
 COVID-19の感染者数は1814.8万、死者数:69.6万人らしい(NHK、4 August, 3時現在)。

 今日のFavorites Mixは、全25曲Rockだ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:6曲、Hip/Pop:1曲、Pop:3曲、Rock:15曲だ。ちなみに,今はBon Jovi「Story of My Life(Have a Nice Day)」、こうしているうちにDeep Purple「Wasted Sunsets(Perfect Strangers)』、Foghat「I Just Want to Make Love to You(Foghat (Remastered))」へと移り変わる。まるで昨日読んだ、Gregoire Delacourt著、中島さおり訳「私の欲しいものリスト(早川書房、2014年)」のstoryのようだ。  

Posted by 60papa80 at 06:29Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年08月01日

Saturday, 1 August, 2020. 令和二年葉月

 おはようございます(日の出:5時01分、日の入り:18時56分)、昨日の最高気温32.3℃&最低気温24.9℃、日照時間:7.2時間、降水量:2.0mmだった。7月の降水量は405.5mmだった。
 7月の観る・聴くは、以下だった。
 1)別世界からのメッセージ S1(2020)2020.07
 2)アップグレード(2019)2020.07
 3)BLIND SPOT S3(2018)2020.07
 4)CHUCK S4(2011)& S5(2012) 2020.07
 5)SS−GB S1(2016)2020.07
 6)UNFORGOTTEN S2(2016)2020.07
 7)アウトブレイク 感染拡大 S1(2020)2020.07
 8)Flash S4(2018) 2020.07
 8)Supergirl S2(2016-2017)2020.07
 9)DC's Legends of Tomorrow(2016)2020.07
 10)The mysteries of laura S1 (2014-2015)2020.07
 11)Designated Survivor S2(2017-2018)2020.07
 12)Dispatches from Elsewhere S1(2020)2020.07
 13)Chris Ryan's Strike Back S1(2009-2010) 2020.07

 7月の読んだ本は、12冊だ。
中央公論 2020年 07 月号 [雑誌]中央公論 2020年 07 月号 [雑誌]
読了日:07月31日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 7/27 号【表紙: 向井康二 (Snow Man)】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 7/27 号【表紙: 向井康二 (Snow Man)】 [雑誌]
読了日:07月31日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 7/20 号【表紙:山下智久】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 7/20 号【表紙:山下智久】 [雑誌]
読了日:07月31日 著者:
月刊「潮」2020年8月号月刊「潮」2020年8月号
読了日:07月27日 著者:
第三文明 2020年 08 月号 [雑誌]第三文明 2020年 08 月号 [雑誌]
読了日:07月23日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 7/13 号【表紙:広瀬アリス】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 7/13 号【表紙:広瀬アリス】 [雑誌]
読了日:07月21日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 7/6 号【表紙:星野源】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 7/6 号【表紙:星野源】 [雑誌]
読了日:07月21日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 6/29 号【表紙:浜辺美波】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 6/29 号【表紙:浜辺美波】 [雑誌]
読了日:07月21日 著者:
ヴァージンヴァージン
読了日:07月17日 著者:佐藤 愛子
月刊「潮」2020年7月号月刊「潮」2020年7月号
読了日:07月09日 著者:
月刊「潮」2020年6月号月刊「潮」2020年6月号
読了日:07月04日 著者:
負けてたまるか!  日本人 私たちは歴史から何を学ぶか (朝日新書)負けてたまるか! 日本人 私たちは歴史から何を学ぶか (朝日新書)感想
買ってよかった、読んでよかった。
読了日:07月01日 著者:丹羽宇一郎,保阪正康

読書メーター
  

Posted by 60papa80 at 06:25Comments(0)TrackBack(0)近況