2021年01月29日

Friday, January 29, 2021. 令和三年睦月

 おはようございます(日の出:6時52分、日の入り:17時16分)、昨日の最高気温9.9℃&最低気温5.2℃、日照時間0.0時間だった。今朝は1.9℃まで冷えた。来週は雨がちらしい(先週21日からの3日間で30.0mm降った)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:9曲、Dance:1曲、Folk:1曲、Pop:8曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 2021年第3週(1月18日~1月24日)のインフルエンザ報告数は、名古屋:0.04人/定点、愛知県:0.02人/定点。
 COVID-19の感染者数は10,109.9万、死者数:218.9万人らしい(NHK、January 29, 3時現在)。
 先日(26日)のSGI Peace Proposal 2021「危機の時代に価値創造の光を」の続き(ある新聞で27日に発表された)は、「【提言⑤】新型コロナを巡る国連会合を開催【提言⑥】「核兵器のない世界」を実現する道【提言⑦】プラスの連鎖を生む政策の推進だが」、リンクが死んだようなので、ここに再掲し、先回のも直しておこう(ならば、こちらも項目ごとに貼ったほうがいいね)。アナウンスされているが、pdfもでる(英語版も=読まないけど)。
 ちなみに今朝の同紙の一面(左写真)は、『【一滴】コロナ禍のストレスを抱えながら一句! 地区「詠つく」プロジェクト』だった(無料)。昨日のある新聞の「世界各地で決意と感動の座談会 聡明に勇敢に今日も一歩前進」で、大串さんが言っていた「全国各地で工夫をこらして」と、まさにその一工夫なのだろうと思い読んだ。うちも週末に(今晩?)、LINEビデオ家族会議を開くらしい(偉い人だけが使えた、昔でいうところのテレビ電話会議だ。私は体が「えらい(名古屋弁)」だけだったが)。便利になった。昨日の「東京の雪」もリアルタイムで観た(東京の孫と一緒に)。仮想現実なんだけれども、(隣にいる?)孫との「共感」は得られたのだ。  

Posted by 60papa80 at 08:52Comments(0)TrackBack(0)近況