2021年02月26日

Friday, February 26, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時23分、日の入り:17時44分)、昨日の最高気温12.8℃&最低気温0.4℃、日照時間9.3時間だった。今朝雨(0.5mm)。
  今日のNew Music Mixは、Alternative:2曲、Dance:1曲、Easy listening:1曲、Hip-Pop/Rap:1曲、Instrumental:1曲、Metal:1曲、Pop:10曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:5曲、World:1曲だ。
 2021年第7週(2月15日~2月21日)のインフルエンザ報告数は、名古屋:0.00人/定点、愛知県:0.00人/定点。
 COVID-19の感染者数は11,299.9万、死者数:250.7万人らしい(NHK、February 26, 15時現在)。
 International Campaign to Abolish Nuclear Weapons (ICAN),によると、Philippines(53番目)とComoros(54番目)の二ヶ国が、the Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons (TPNW) を批准した。私はComorosがどこにあるか知らなかったのだが、アフリカ大陸とマダガスカルの間の島国らしい。小国は国力的に「核武装」する余力はないので核兵器が無い地球が安全保障上望ましい(核兵器で威嚇されるのは困る)。大国は、核兵器で威嚇して周辺国を従わせる方が、GOD・GOLD・ GLORYを入手しやすいだろうから核兵器を手放さないだろう(米国は善意が勝るので別かもしれない)。日本のような中ぐらいの国の決断が重要でだ(特に日本の周辺は、武力で威嚇したがる愚かな国ばかりだから、危険を顧みずに範を示す?)。  

Posted by 60papa80 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月23日

Tuesday, February 23, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時27分、日の入り:17時41分)、昨日の最高気温20.9℃&最低気温5.8℃、日照時間10.5時間だった。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:4曲、Pop:6曲、Rock:15曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:4曲、Rock:21曲曲だ。
  COVID-19の感染者数は11,156.5万、死者数:250.0万人らしい(NHK、February 23, 3時現在)。
 先週だったか? 金曜だ。「The Big Bang Theory S12(ビックバンセオリー・ファイナルシーズン)」を観終えた(Superdrama TV)。ついに終わってしまった(悲しい)。シェルドンが普通になったのが嬉しくて泣いてしまった。
 「没後70年吉田博展(東京都美術館、~3月28日まで)」に行きたいのだが、なかなか難しい昨今だ(今後数年までも)。  

Posted by 60papa80 at 14:02Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月21日

Sunday, February 21, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時29分、日の入り:17時39分)、昨日の最高気温13.4℃&最低気温−0.1℃、日照時間10.0時間だった。
 今日のChill Mixは、Alternative:3曲、Folk:1曲、Metal:1曲、Pop:11曲、Rock:1曲、Singer/Songwriter:7曲だ。
 ある新聞(昨日、下の写真)に、木村泰子さん(大阪市立大空小学校初代校長)の「コロナ禍の中で学ぶ皆さんは“かわいそうな世代”じゃない(危機の時代を生きる)」という記事が載っていた。「みんなの学校」というドキュメンタリー映画になったこともあるそうで、ご存知の方も多いかもしれない(知らなかったのは私だけかも)。
 話を戻すと、「コロナ世代」は、「経験知(「知」は「値」の誤植では無い)」をいっぱい得られるから、「かわいそう」ではないということだ。「経験知」は「自分が体験しなければ得られません」、しかもこの「体験が経験になり、生きる知恵に変わっていく」(なるほど)。「コロナ禍前の学校生活は」、『「想定内」の学びが多かった』が、『これだけ変化が激しく、10年・20年先が不透明な社会に飛び込んでいく子供たちには、「想定外」を生き抜く力がどうしても必要」、そうだと思う。これを「見えない学力」らしい。「見える学力」と異なり数値ができないらしい(偏差値が高くない私にとっては朗報だ)。
さて「大空小学校」は「校則」が一切無くて、「たったひとつの約束」があるだけらしい、「自分がされていやなことは人にしない、いわない」だ。「校則ではなく約束なので、破っても罰せられるのではなく、やり直せばいい」ということらしい(公立でこんな理想的な学校があったなんて、実にうらやましい)。
「見えない学力」は「四つの力」にから成るらしい。「人を大切にする力」、「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」、「チャレンジする力」の。
 あるニュース・サイトに、「歳費2割削減、延長を コロナ禍、国民に寄り添い続ける」という記事があった。それによると「昨年5月から1年間実施している国会議員歳費の2割削減」を「さらに1年間の延長」しようとしているらしい(当たり前だが、国民の血税だから)。石井啓一さんへの記者会見での発言だ(同感)。
 同サイトには、他にも「供給懸念、払拭に努めよ」とか(国民主権なんだから、説明は当然)、『嫡出推定の見直し「無戸籍者」生まない法改正を』なんてのも(かつての明治憲法下でのように棄民しないで、もれなく国民にする努力)、「コロナワクチン 地域で円滑な接種へ」、もちろん「北斗七星(VSOP)」も読んだ(共感できる)。念のため、国民主権=国民が「国体」ということだ(天皇じゃない)。
 そういえば、山本香苗さん(会ったことは無い)が本部長を務める社会的孤立防止対策本部の記事「孤立、コロナで顕在化 防止策の抜本強化めざす(19日)」もあった(Youtubeで観た気がする)。NPO法人「Learning for All」の李炯植代表理事(子どもの孤立を防ぐための居場所づくり)、NPO法人「あなたのいばしょ」の大空幸星理事長(オンライン相談事業)。  

Posted by 60papa80 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月19日

Friday, February 19, 2021. 令和三年如月 

 おはようございます(日の出:6時32分、日の入り:17時37分)、昨日の最高気温4.8℃&最低気温−1.7℃、日照時間2.7時間、降水量:0.5 mmだった(積雪、車上だが)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:3曲、Metal:1曲、Folk:1曲、Pop:11曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:7曲だ。
 ある党の「若者のための政策磨く」の副題は、『「深掘りユーストーク」開始 党青年委、有識者と懇談』だ。ここで疑問?有識者(ジジイじゃないだろうな!)って誰だ!(自分のことを棚に上げて、言ってみた)。
 読めばわかるが、その有識者第一号は「日本若者協議会」の室橋祐貴代表理事だ。彼については、昨年12月18日(わがブログ)で、第三文明2021年1月号の記事「若者の声を埋もれさせないために」で少し触れたことがあった(ジジイの話はよく脱線する、良くだといいが)。
 青年委員会の委員長は、矢倉克夫さんだ(会ったことは無い)。左の写真に、どこかで見たことがある青年が写っているなと思ったら、安江伸夫さんだ。学生局長なんだ(実は知っていたのだけれども)。彼、安江さんとは会ったことがある(遠くで見ただけだけれども)。そんな(個人的な)ことよりも、矢倉さんが言っているように、「青年世代の有識者からアイデアをいただき、現場発の若者のための政策を磨いていきたい」ということが肝心だ(「かんじんのほんぞうしょう」を思い浮かべたあなた、未来は明るい)。『コラム「北斗七星」』も面白く読んだ。  

Posted by 60papa80 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月16日

Tuesday, February 16, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時35分、日の入り:17時34分)、昨日の最高気温15.5℃&最低気温10.1℃、日照時間0.8時間、降水量:34.0 mmだった。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:7曲、Pop:3曲、Rock:12曲、Singer/Songwriter:3曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:3曲、Pop:3曲、Rock:18曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 COVID-19の感染者数は10,899.5万、死者数:240.3万人らしい(NHK、February 16, 3時現在)。
 ある新聞(?)に、秋野公造さんのコロナワクチンに関連するという記事が載っていた。詳細な記事は、同党のニュースにあり、こちらには先日(2月9日)取り上げた「COVAXファシリティー」についての概念図をはじめ、ワクチン確保先、摂取スケジュールの「図」がある(=わかりやすい)。
 しかも質疑応答形式なので(対談のように)、さらに分かりやすい。例えば、―海外開発品の確保に向けた取り組みは、―先月末、---国内での生産との発表がありましたが、―○○、アストラゼネカの日本法人と昨年7月17日に意見交換していますね、―国際協力に関しては、―新しいワクチンだけに安全性の確保や副反応への対応が重要になりますね、―大規模な接種ですがなど。
 最後の「大規模な接種」については、本当に大変なoperationになるので、国民全員の協力(全体主義的で嫌いな行動様式だが、今回だけは致し方無い)が必要、少なくとも(党利党略による)妨害は謹んでほしいものだ。  

Posted by 60papa80 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月14日

Sunday, February 14, 2021. 令和三年如月

 こんにちは(日の出:6時37分、日の入り:17時32分)、昨日の最高気温17.4℃&最低気温8.7℃、日照時間2.4時間だった。暖かい(最低気温10.2℃)。ので暖房はOFFだ(昨晩も寝室はOFF)。脱炭素的にはいいこだ(科学的に無意味でも)。木曜日(18日)は寒いらしい。
 今日のChill Mixは、Blues:1曲、Folk:1曲、Jam Band:1曲、Pop:4曲、Rock:17曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 昨日、「開明的だと自認する私ですら」と書いたが、証拠は無い。と思っていたら、「我が内なる〈森喜朗度〉を判定するためのチェックテスト10(NEWSポストセブン)」というのを見つけたので、さっそくやってみた。結果は「とりあえずは大丈夫。ただし油断や慢心は禁物」だった。ただし、「科学的な根拠はカケラもありません」らしい。
 最近(でもないが)買った雑誌と本は(下から)、NHK趣味の園芸2021年1月号、VOICE2021年1月号、VOICE2021年2月号、潮2021年2月号、潮2021年3月号、公益財団法人サントリー文化財団・アス テイオン編集委員会編「別冊アステイオン それぞれの山崎正和(CCCメディアハウ ス)」、パンプキン編集部編「データで学ぶ『新・人間革命』Vol.5(潮出版社)」、池田大作著「健康の世紀へ 福徳長寿の智慧(聖教新聞社出版局)」、鶴原徹也編「自由の限界-世界の知性21人が問う国家と民主主義 (中公新書ラクレ」だ。
 最近(でもないが)買った雑誌と本はの続き(下から)、山崎正和著「哲学漫想(中央公論新社)」、文藝春秋2021年3月号、中央公論2021年3月号、長谷川修司著「トポロジカル物質とは何か 最新・物質科学入門(講談社ブルーバックス)」、姜尚中著「生きるコツ(毎日新聞出版)」だ。このシリーズも忘れていて数ヶ月経った。  

Posted by 60papa80 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月13日

Saturday, February 13, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時38分、日の入り:17時31分)、昨日の最高気温15.3℃&最低気温4.6℃、日照時間2.2時間だった。
 昨日、成人年齢を18歳に引き下げる民法の改正(来年4月から)について触れた。
 今朝だがある新聞(?)に、『18、19歳は「特定少年」(2021年2月10日)』という記事を見つけた(読んだ。分かった)。「特定少年」は「法定刑下限が1年以上の罪」で「大人と同様に」裁かれるらしい。
 政治には全く興味のない私が(これまでも一部の人を除いて、政治家になりたがるのは悪人だろうぐらいに言ってきた)、同紙(?)に、コラム「北斗七星」という欄があり、楽しみにしているのだ。昨日のは「マスク」についてで、面白かった(エッセイ好きの私には)。
 さて、今朝はJ-Popを聞くことにした(昨晩、たまたまチャンネルを変えたら、丘みどり(演歌歌手)が出ていたので、妻が好きなのでそのまま観た。番組は「千鳥の鬼レンチャン」らしい。その影響でJ-Popなのかもしれない)。今年の正月1日にも書いたが、高水準な曲が多いのに驚いた(老人なので許してね)。New Nromalといのはマスクをするだけでなく、老人(開明的だと自認する私ですら)の常識が offsideになる時代なんだと思う。本年以後は「若者の声」を耳を澄まして聞かなければ。
 そう言えば「声をカタチに!(青年国会議員の活動リポート、2021年2月11日)」という記事もあったな(私は政治に興味はないが、誰か(若者だろう)が「濁世」を「住みやすく」変えてかねばならない=好き嫌いじゃ無く、使命)。  

Posted by 60papa80 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月12日

Friday, February 12, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時39分、日の入り:17時30分)、昨日の最高気温13.9℃&最低気温3.7℃、日照時間9.6時間だった(風が強い、最大8.8m/s)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:8曲、Electronica:1曲、Folk:1曲、Pop:7曲、R&B/Soul:2曲、Rock:4曲、Singer/Songwriter:2曲だ。
 COVID-19の感染者数は10,752.9万、死者数:235.9万人らしい(NHK、February 12, 3時現在)。

 先月(26日)書いた第46回「SGIの日」記念提言「危機の時代に価値創造の光を」の英語版が出た(ご存知のように)。「Value Creation in a Time of Crisis」は、ここにある(pdf版)。母語(日本語)でも理解できないのに、英語版は私に不要なんだが、記録する(という意味はある)。
 ある新聞によると、『言語社会学者の鈴木孝夫さん死去 94歳「ことばと文化」』らしい。愛読した著者の一人で残念だ(慶應大学医学部修了後に文学部へ編入した面白い人だ。会ったことはないが)。
 また、ある新聞によると「名古屋市、通院無料18歳まで拡大 来年から、政令市で初」らしい。川口正広さん(旭合同法律事務所)がSNSで「来年の四月から成人年齢が18歳になる」と言っていたのを思い出した。  

Posted by 60papa80 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月09日

Tuesday, February 9, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時42分、日の入り:17時27分)、昨日の最高気温10.6℃&最低気温2.3℃、日照時間5.6時間だった。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:5曲、Metal:2曲、Pop:9曲、Punk:1曲、Rock:8曲だ。
 COVID-19の感染者数は10,629.3万、死者数:232.3万人らしい(NHK、February 9, 3時現在)。
 先日のある新聞に、「COVAX145カ国に供給へ ワクチン調達の国際枠組み 日本が各国参加の流れ主導」という記事が載った。
 COVAXについては、「 COVAX Facility」に、簡単に書いたことがあった。パンデミックのような「危機」は、「自分だけ良ければいい」という考えでは対応できないことが自明になった。「助け合い」・「協調」だけが唯一の道だということ。うまく立ち回って、金儲けをしたいというわけにはいかない。まさに「変毒為薬(宿命を使命に変える)」の時代がきた。  

Posted by 60papa80 at 08:53Comments(0)TrackBack(0)近況

2021年02月07日

Sunday, February 7, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時44分、日の入り:17時25分)、昨日の最高気温14.8℃&最低気温3.4℃、日照時間9.8時間だった。昨日は暖かい日だった(今日もそうらしい)。月火を除いて、来週も暖かい日が続くようだ(運動不足解消)。
 今日のChill Mixは、Alternative:9曲、Dance:2曲、Electronica:2曲、Pop:4曲、Rock:6曲、Singer/Songwriter:2曲だ。
 今朝のある新聞に、マハトマ・ガンジーに関連する(かもしれない)「ヒーローズ 逆境を勝ち越えた英雄たち」という記事が載っていた(有料だが)。
 同紙には無料記事もある(過去の記事の再掲載のようだ)。
 例えば、「インタビュー 生物学者 福岡伸一博士<危機の時代を生きる>」この記事には以前(12月4日)触れたが、他に『「私がつくる平和の文化Ⅱ」2020年のインタビュー総集編』「スマイル自分らしく ステージ3Cの乳がん〈信仰体験〉」「健康PLUS 毎日の習慣で猫背を治す」だ(探せば、まだあるかもしれないが?)。  

Posted by 60papa80 at 08:31Comments(0)TrackBack(0)近況