2014年07月22日

2014年7月22日(火)

こんばんは。最高気温は34.0℃(外にいると、当然だが暑かった)で、今まだ30℃以上だ。
 写真が、7月19日に書いた、買ったシンゴニウムだ、大株なので株分けしたほうが良さそうだけど、鉢が無い。小さいのは昨日のシンゴちゃんがあるので、時代錯誤かもしれないが、この大きいのはいいか!
 昨日も休みでよかった、おかげで一週回?遅れのベストヒットUSAを観れた。初期のビートルズ(それほど好きでは無いが)の映像から始まる。1)イギリスでのインタビュー(ジョージはインフルエンザだったらしい)、2)エドサリバンショー'64/2/9「I want to hold your hand」、3)ワシントンコロシアム'64/2/11「Please Please me」、4)武道館「Yesterday」、5)メルボルン フェスティバル'64/6/17「All my loving」、6)英国TVショー'64/8/1「Ticket to ride」、だったかな順番?当時は「ロングへヤーが問題視された」のだが、世の中が、社会が、ビートルズに追いついていなかった」という小林克也さんの意見もある。明日の放送は、エド・シーランだそうだが、私は「知〜らん」という駄洒落を言うと思った人に、残念なお知らせです。親父ギャグは言いません!
 そしてNHKで7月12日(土)に放映された、「日本人は何をめざしてきたのか 知の巨人たち第2回ひとびとの哲学を見つめて」である。同シリーズのがまだ2本分録画が残っているが。番組は「思想の科学」の50年を追いながら、左翼(右翼からみれば)なんだろう人たちのインタビューによって、鶴見俊輔さんと戦後50年間の時代、日本の記録。次いでに第3回 丸山眞男と政治学者たちも。さらにNHK短歌も永田さんとやすみりえさん (川柳作家)でした。溜まっていましたが、昨日全部観ました。
 


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101782
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月23日 20:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい