2014年10月01日

2014年10月1日(水)

おはようございます。気温20.8℃(最低気温は20.3℃)だ、最高気温予報は28℃なので、衣替えしてもまだまだ暑いだろう、上着を脱いで手に持つことになる。台風18号は、5日(日曜日)に沖縄付近に達する予報だ、東海は7日(火)当りにかな? 最高気温は30.0℃だ。明日から雨の予報。
 昨日の講演のパンフレットです。「ビルマの竪琴」というと、映画(白黒)を母親と観たことを思い出します(成人してから観た記憶しか残っていません)が、彼が肩からかけていた頭陀袋に入ってたのが竪琴(サウン)なんだろう、第二部の終わりの方で演奏に使われた方(一部のは地味)は赤色黄金色などの装飾も美しい琴だった。サインワイン楽団(ミャンマー ブログ)の演目は、笛(パルエー)の旋律と打楽器(バットワイン、チャウロウンパッ、バッタラー、オーズィー)のリズムで奏でられる伝統・民族(百数十も)曲が多かった。これらについては、ミャンマーの伝統芸能(兵頭千夏)にも記載があるので。
 Maroon 5の「Classic Albums Box set、5枚組(Songs About Jane、It Won't Be Soon Before Long、Call And Response:Remix、Hands All Over、Overexposed)」(Interscope Records)が昨日発売された。これと5枚目のアルバム「V」を買えば、Live Album 2枚(1. 22. 03. Acoustic、Live – Friday the 13th)を除いて全て?
 Magic!のアルバム(DON'T KILL THE MAGIC?)も、Vocalの声が耳についてしまっていつも聞こえて(Rudeだけど)いる。Franz FerdinandもVocalの声も好きな(いい)んだなで、残りのアルバムを聴きたい。衣替え?の今日、(二度と来ない)2014年10月1日に、そんなことを考えた。朝だ! 浅田次郎さんの小説は、たぶん理由は無いが、どうも好きになれない。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t103463
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年10月02日 19:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい