2014年10月12日

2014年10月12日(日)

おはようございます。気温18.8℃。台風19号は北北西にゆっくり(15km/h)と進む、勢力は950hPaまで落ちたが、風速:40m/sと60m/s。長雨に注意、24時間降水量(4時):沖縄(国頭)509.0mm。火曜日14日3時の予報円の中心は、伊勢湾にあり北北東に20km/hでゆっくりと移動中(960hPa、35m/s & 50m/s)なので、風雨伴に警戒が必要で電車は止まるだろう(18号の時は出勤できたが?今度は大変だろうな)。
 先週の日曜日に読んだ角川短歌4月号(写真中の左)で、永田和宏(塔)さんと是枝裕和さんの対談(「家族」、「時間」、そして「ことば」後編)を読んだ。で逆だが、前編(3月号、写真中の右)を読むことにした。当然面白く、示唆に富む内容だった。この3月号の特集は、「現代新鋭歌人10人競詠 名歌の本歌取り」が載っていた(写真なし)。素人の私は、「本歌取り」ってなんだろうと思ったわけだが、実は4月号に来嶋靖生さんの「やってはいけないこと V 本歌取と疑似本歌取」の中に説明(p60)があり、これに関しては先に読んでおいて良かった。3人目の辻井竜一さんと4番目の野口あやこさんのが面白かった(さらっと読んだだけだし、素人の感想)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t103694
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年10月13日 05:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい