2014年11月01日

2014年11月01日(土)

おはようございます。雨の方は止むのかなぁ?まだ1時間に、0.5から1.0mmぐらい(1時から3時)降っていますが。17時30分で合計70.0mmで15時10分以降は止んでいます。明日(日曜日)は曇りの、明後日は曇のち晴の予報だ。
 昨日ジュンク堂名古屋店に寄ったのですが、集英社文庫の平積みの中に写真の本が見当たらなくて、店員さんに聞きました(そこにあったのですが、縦に数冊あるだけだったので、立っていて膝付近はピントが甘くて、背表紙の文字を見逃したらしい)。本は児玉清(1934年1月1日 - 2011年5月16日)さんの文庫化された「人生とは勇気 児玉清からあなたへラストメッセージ(2014年10月17日発行)」ですが、単行本で出た時(2012年10月26日発行)に買ったかなぁ!または何故買わなかったのだろう?
 さて児玉清さんについて、2011年5月21日に永眠されたことを少し書いたのだが、2012年3月17日には長い間司会された週刊ブックレビューが終わったこと同追悼番組のことを書いた。まだ3年しか経っていない(実感は10年間以上だが)らしい。上のHPを見ると読んでない著作が新潮「この名調子が、もう読めないなんて―周忌に贈る熱き遺稿集!(2012年4月) 」とか中公「ひたすら面白い小説が読みたくて(2013年4月)」、載っているが、絶版になる前に買っておこう。「負けるのは美しく(集英社文庫)」 、「ぼくらが惚れた時代小説 (朝日文庫)」、「ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド」、読んだのってこれぐらい? 以前(数十年前だろう?)にテレビで紹介された児玉さんちの書庫が思い起こされるが、「読書家」というのは、こういう人のことを言うのだと分かった(知見)ときの自身の開明が蘇る。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t104153
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年11月02日 04:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい