2015年02月19日

2015年02月19日(木)

こんばんは。今朝は久しぶりに、風が冷たかった(気温2.8℃北の風3m/s)。
 ピケティ氏と佐藤優氏の対談が読みたくてアエラ(2015年2月23日号)を買った(ニューズウィーク2015年2月24日号「特集:ピケティ狂騒曲 ブームの賞味期限」も買ったのだが)。大特集:格差を実感していますか?の中の対談トマ・ピケティ×佐藤優『21世紀の資本』から何を得るか/ピケティ「民主主義のモデルチェンジだけが、資本主義をコントロールできる」ということだ、ざっと読んだが、彼は共産主義に一度も魅力を感じたことがないそうだ(私と同じだ、ただし土地の私有には反対だが)。資本主義(能力主義)を継続することが前提でコントロール(不平等を減らそう、無くそうじゃないよ)しようと言っているだけだ(そうだ)。
 内田(樹)さんがまた何やら(2015.02.18アパルトヘイトをめぐるThe Daily Beast の記事から)書いたようだが、省略。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t106849
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年02月21日 13:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい