2015年03月02日

2015年03月02日(月)

こんばんは。最低気温4.4℃&最高気温12.3℃、昨日の雨は19時頃に止んだ(37mm)が、食事帰りの午後三時頃は久しぶりによく降るなぁと言いたくなるような降りかた(6mm/時間ぐらい)だった。
 茂木さんが@kenichiromogi: 「歴史観にしてもそうで、さまざまな意見、考え方があってよくで、それらを読んで、最後は自分で判断すればいいんじゃないかと思う。政府が、「これが正しい歴史観である」と決めるものでもないし、また、決めたからといって、学ぶ側が、それに従うわけでもない。つまり、前提が間違っている」とつぶやいた。
 昨日、中央公論の3月号を読み始めた。特集は「巨大市場中国の急所」だが興味がない、読んだのは、1)緊急対談 邦人殺害、仏紙襲撃が預言する21世紀の火種対談 佐藤優×宮家邦彦、2)医療費の地域間格差に切り込め、3)女性は人口減少問題のどこに違和感を覚えるか対談 白波瀬佐和子×増田寛也(写真)だ(ここまでp118)。購入動機は、新書大賞2015の記事(p156-196)が読みたかったからだ(これからだだが)。大賞は増田寛也著「地方消滅(中公新書)」だが、「少子化を止めるには、一夫多妻制にするしかありません」という意見が(冗談じゃなくて)出たそうだけど、笑止千万! 「この時代に言ってはいけないことがある」、「人としての権利の問題にみんなが鈍感になってしまっている」、この記事は買わなくていいから一読すべきだ。また、座談会 永江朗×宮崎哲弥×荻上チキ「ノイズ新書」の濫造から出版界は脱皮できるかも面白かった。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t107073
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年03月03日 20:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい