2020年12月17日

Thursday, 17 December, 2020. 令和二年霜月

 おはようございます(日の出:6時54分、日の入り:16時41分)、昨日の最高気温5.8℃&最低気温0.4℃、日照時間:3.8時間、降水量:5.5mmだった。昨日は初雪だ。
 16日付のある新聞によると「75歳以上の医療費窓口負担」が、「22年度後半 年収200万円(夫婦で320万円)以上は2割に」になるらしい(5年以上先の話なので、それまで生きていればだが)。但し書があって、「公明党の主張を受け、施行後3年間は、外来患者の負担増加額を1カ月当たり最大3000円に抑える措置を設ける」とうことなので、8年先?なお「大病院への患者の集中を防ぐため、紹介状なしで外来受診した場合の定額負担(初診5000円)の対象範囲拡大なども実施する」ということだ。

 同紙(12日)に、「全ての人に優しい社会へ」と題して、「子どもに優しい社会は全ての人に優しい社会」との「チルドレンファースト」が信条の杉並区選出の女性都議会議員(4期、信頼できる顔だ)の記事が載っていた(チルドレンファーストか、全く同感だ)。同紙には他に二人の女性議員(板橋区と江戸川区)が載っているが、「新」とついているのは「新人」とうことなのだろう。
 板橋区のかたは元小学校「副校長」らしいが、「校長」・「教頭」との上下関係、職務分担はどうなっているのだろうかということは関係ないことだ。「子育て・教育こそ希望」は同感だ(未来への希望は重要だ)。
 江戸川区のかたは、20年間「看護師」さんだったらしい。元区議(3期)なら、「新人」とは言えないかもしれない。「区内の重症化リスクの高い高齢者・障がい者施設や、集団感染の恐れのある幼稚園、保育園、小中学校を車両で巡回し、職員に無料でPCR検査を実施する事業を実現した」らしい、コロナ後に必要とされる「医療、福祉に精通」したベテランなんだ(失礼しました)。

 いずれにしても、この新聞はいい!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t141744
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい