2021年06月02日

Wednesday, June 2, 2021. 令和三年水無月

 こんにちは(日の出:4時37分、日の入り:19時00分)、昨日の最高気温17.9℃&最低気温18.2℃、日照時間10.1時間だった。明日の夜から降り出して、金曜日は終日雨だ(予報)。
 さて、5月は7冊を読んだらしい。6冊は雑誌だが、一冊が「北方・三国志」というのが、大いに救われる点だ(今後の変化を予見するようで、ワクワクする)。
水滸伝 1 曙光の章水滸伝 1 曙光の章
読了日:05月20日 著者:北方 謙三
モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号
読了日:05月18日 著者:柴田 元幸
月刊「潮」2021年6月号月刊「潮」2021年6月号
読了日:05月16日 著者:
月刊「潮」2021年5月号月刊「潮」2021年5月号
読了日:05月16日 著者:
第三文明 2021年 06 月号 [雑誌]第三文明 2021年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月13日 著者:
第三文明 2021年 05 月号 [雑誌]第三文明 2021年 05 月号 [雑誌]
読了日:05月13日 著者:
灯台 2021年 05 月号 [雑誌]灯台 2021年 05 月号 [雑誌]
読了日:05月08日 著者:
読書メーター
 今、桐野夏生著「論集 発火点(文藝春秋、2009年9月15日第1刷)」を読んでいる(これも変化の兆しかな)。日本ペンクラブ第18代会長・「女性初の会長」だし、変化は良いことだ(もちろん、就任の挨拶は読んだ)。こういう「言論の自由、表現の自由を守るために、そして、世界の平和を希求するために集まり、言語の違いを超えて連帯しよう、という高邁な理想を持った組織」は好きだ(会長も)。しかし「紙による伝達方法も消える時が来るかもしれません。それも早く」は嫌だ。と言いながら、実はVOYAGER(出版はデジタルに必ずシフトする)なんかもチェックしていたりする。


 5月の観る・聴くは、以下だった。
 1)The mysteries of Laura S2 (2015-2015)2021.05
 2)空に住む(2020年)2021.05
 3)Star Trek(2009年)2021.05
 4)Aquaman(2018年)2021.05
 5)New Amsterdam S1(2018年)2021.05
 6)Tom Clancy's Without Remorse(2021年)2021.05
 7)釣りバカ日誌 6(1993年)2021.05
 8)NUMB3RS S1(2005年)2021.05
 9)NUMB3RS S2(2005年)2021.05
 10)NUMB3RS S3(2006年)2021.05
 11)NUMB3RS S4(2007年)2021.05
 12)NUMB3RS S5(2008年)2021.05
 13)NUMB3RS S6(2009年)2021.05
 NUMB3RSの邦題は天才数学者の事件ファイルで、以前に観ていた作品だ。ただ録画で、しかも観る時間も無いという悪環境だったので、全作観られるのはありがたい。ただ、途中で「思い出してしまう」この感覚は、「良い・悪い」の判断ができない、ある意味で新鮮な違和感だ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t143834
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい