2011年05月21日

暑いなり

掃除終了。暑い!室内で26.6℃。52%、短パンになった。朝、蚊を3匹殺した。そう言う季節に、あっという間になった。最近は徐々に季節が移り変わるということが無いような気がするが、単なる印象であろう。
現在The Eagles「Witchy Woman」です。ZZ Top「Tush」、.38 Special「Twentieth Century Fox」、Foreigner「Waiting For A Girl Like You」、Thin Lizzy「Waiting For An Alibi」、Grand Funk Railroad「We're An American Band」、Bon Jovi「What Do You Got?」、Lynyrd Skynyrd「What's Your Name」、Cream「White Room」、Journey「Who's Crying Now」、.38 Special「Wild-Eyed Southern Boys」、Free「Wishing Well」が、それまでに流れた(個人的に)。名曲ばかりだなぁ!この後、最後の2曲は、Lynyrd Skynyrdなんだぁなぁ。本当にいいねぇ!「Workin' For MCA」「You Got That Right」。TOTO「Africa」にもどり3巡目。
先ほどの週刊ブックレビューに又吉君(知合いでは無い)が出ていました(消しませんので帰った見てください)。
ご存知ように、児玉清さんが永眠されました。来週は、児玉さん特集です。この番組が20年ぐらいやっていて、児玉さんが18年司会をやっているということである。
うちの妻が彼のファンで、私も志村似という噂を聞いたことがあるが、自分ではどちらかと言えば、「児玉さん似」でしょうと思っている、願望か?
冷蔵庫に、氷が無いので、水(水道水)を入れた。先ほど書いたように、100年後に研究者が私の記録を読むことを想定して書いているので、現在のひとには、真意が伝わらないだろう。誤字脱字、文法的誤りも気づかれるでしょうが!
Japanglishで書いているので、Eglish的には間違いでも正しいのです。念のために自己弁護しておきます。
100年後はこれを読んでいる人は、だれも生きてはいけない。いや「生きてはいない」でした。
近日中に、DoorsのVery Best ofを買う予定である。水槽の大掃除を6月中旬までに終えたい。ひまわりの種がまだ残っている。植え替えや定植すべきものがたくさん手つかずで残っている。こんなふうに欲張りすぎては、精神を病むことになるので最近は何でも「ほどほどに」しようと決めている。具体的には、「枯れるものは枯れるにまかせ、死ぬものは死ぬにまかせる」、なかなか悟れません。可哀想で。終わり。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t66739
この記事へのコメント
暑い!!今日は午前中内職の納品に行って汗だくのままT-Kのクラブのお迎えに行って炎天下の中ママさん達と30分以上くっちゃベって帰ってきて内職を家まで運びいらいらしながら半裸で扇風機の掃除をしてT-Kとシャワーを浴びて冷やし中華を作りました。むろん、音なしで。児玉さん、病気だったんだね~。痩せたなとは思っとったけど。papaさんは残念ながら児玉清ではなく石原慎太郎です。「枯れるものは枯れるにまかせ、死ぬものは死ぬにまかせる」。そう割り切れれば楽なんだろうけどね。うちのメダカちゃんも半年以上浮かび上がれず餌も食べれず水を変えると仮死状態なるため水槽もボウフラだらけでほっとかれてます。がりがりの姿を見ると毎日切ないから生きてるうちに川に流しちゃいたいんだけどそれも薄情かなとたった2cmの生き物の処遇に頭を悩ませてます。父親譲り。文章長いのも父譲り。
Posted by ナッコ at 2011年05月21日 15:17
又吉君帰ったら見ます
Posted by ∞ at 2011年05月21日 18:55
自分が生きるということの意味が、田では無く、他の生き物とのかかわり方自体にある?
相手が自分の子供であろうと一寸の虫であろうと。
どういう姿勢で対峙し、どういう関係性を生み、どういう結果を積み重ねていくかという時間そのものが生きるということの実態であるととらえると。
良い生き様が、良い死に様を結果として招き、良き因として次の生への良き結果を招くという因果応報の考え方は重要であると思います。
年をとったので、そういう考え方が自然と実践できるようになったのが、近年の最大の成果です。
ところが、他者のそうで無い自己中心的な振る舞いに対しては、烈火の如き怒りが込み上げてくる(これは脳科学的に、精神医学的に、社会心理学的には老化のせいですが、自己の正義以外への許容・寛容が失われた自己中心的な結果ですが、老人に多い)。
とにかく、おはようございます。今日一日が、世界にとっていい日でありますように。
Posted by papa at 2011年05月22日 06:24
おはようございます。最近ご老人は、朝早く目がさめるようで、窓を開け朝日を部屋いっぱいに入れ、まだ夢うつつの愛人を起こします。今朝は新聞配達だったので反対に起こしてやりました。またなにやらこそこそやりだしましたよ。今日は何をやろうかな?趣味の園芸を見てどんな庭にしようかな〜その前に冬のかたつけをせんといかん。ああ〜
Posted by なおちゃん at 2011年05月22日 06:54
ブックレヴューの又吉、おもしろいよ。
Posted by papa at 2011年05月22日 06:57
あれせなかん、これせなかんって考えると家事なんて3日も続けれません。あれをやったらこれができる、これをやったらお菓子を食べようと気持ちの持ちようを少し変えると、ああ~ってならんかもよ、なおちゃんさん。という私も今日は毛布を片付けようと思ったのに曇り~~~!!!昨日やっときゃよかった・・・ああ~~~。
Posted by ナッコ at 2011年05月22日 10:28
papaさんは石坂浩二にも似てます。最近は志村からは遠ざかってきたように思います。
Posted by なっき at 2011年05月22日 10:38
児玉清?いや、石原慎太郎?いや、石坂浩二でしょ(・∀・)
昨日papaさんとその愛人と一緒にBOSSの録画を観た後、週刊ブックレビューを観ました。
又吉君、真面目だねぇ。緊張が伝わってきて、コメントする度にこっちまで緊張してしまいました。又吉君が紹介していた「人間小唄」読んでみたいです。。。
Posted by モヘ at 2011年05月22日 12:38