2011年07月24日

秋ですか?

おはようございます。朝晩、随分涼しくなりました。7月ですよ、名古屋の。
アメダスで、22.8℃だそうです。信じられますか?ちなみに、昨日15時32.0℃、今日の0時24.9℃だそうで、現在も低下中。
台風6号が、まだ居(北緯32度20分、東経145度25分、990 hPa)て、大気を引っ掻き回していて北の冷たい空気が入っている?
現在の最低温は、北海道喜茂別で10.2度、最高温は沖縄。北原で28.6度。ざっと自分の生きている地域の物理環境を知ることができる。
また、中日新聞の国際欄からは、社会環境を知ることができる。
「米、白人の共和党支持拡大 若者、低所得者の転向顕著」。オバマ大統領への期待(過剰な)が失われつつあり、保守化傾向が見られ、米国内の民族対立(白人、黒人、ヒスパニック、asian、etc.)が再燃して内戦に発展するようなことは無いであろうが、外国との対立が、外国への反発が今より強く出やすくなるであろうから、緊張が高まりやすくなり、特にイラン、中国(半島を含む)周辺などで。
物理環境は一枚着込めば解決できるが、こちらはそう簡単に行かないのは2度のイラク戦争で経験積みで、小さい影響を受けた。
しかし、半島で何かが起こればそんな程度のlifestyleの変更では済まない。しかし個人としてはどうしようもない。
私は「うそつきはきらい」ですが、従って「人間嫌い」が基本にある。もちろん政治なんかに期待はしていないし、それに準ずる物にも同様で、そういった権力からいかに自分たちを守るのかが、常に基本にある。話が脱線してしまった。
久しぶりに、Blue 2nd iPodのplaylistを変更した。Coldplay「Talk」でGeniusした100曲。11曲目はOasis「The Importance Of Being Idle」なので、庭仕事は止めようかと思ったが、そうもいかないので見てきます。6時ですパパです。Ace of Base「All That She Wants」植物の望みを叶えてやりたいので。
先週咲いたひまわり。

おくらとタカオ(2年目でミントと同じ状態)です。

もう9時半です。あれから、庭仕事、シャワー、「ドンキホーテ」の録画を見て(これ面白いね!)、食事中です。食パン5切り2枚(マーガリンとイチゴジャム)、コーラー(コカのzero)、目玉焼き1個、冷や奴、例のヨーグルトのプレーン150gか、レタスとキュウリのサラダにたっぷりマヨネーズ、食べ過ぎなきもします。Coldplay「Square One」、Red Hot Chili Peppers「Around The World」、The Police「Walking On The Moon」、Jamiroquai「Little L」、Katie Melua「The Closest Thing To Crazy」、The Killers「Change Your Mind」、じゃ出かける準備があるので、10時です。
3時です。カーマ、ピアゴ、昼食(焼きそばとあじ・イカ・かき揚げの天ぷら)、テレビを見ながら休憩でした。
先日バーゲンで買ったブーゲンビリア。外で冬越しした大きなのを見かけるので、また懲りずに買って、植え替え液肥をやっておいたら、花が咲きました。売れ残りの全部買ってくればよかったと後悔しています。多肉(ほとんどセダムですが)も刈り込んで乾燥中で鉢が無いので、その一部を路地に植えました。
掃除しようっと。じゃまたのちほど。
8時です、夕食にします。焼き魚(ほっけ)、シュウマイ3個、山芋、小松菜とあぶらあげの煮物、いわしの天ぷら半分、あさりのしぐれ少々、煮大豆少々、ビヒダスブルーベリー80g、ラブレlightなど、夜ですから軽く。Oasis「Wonderwall」、Janet Jackson「Together Again」、Swing Out Sister「Breakout」、Coldplay「What If」、Sting「Seven Days」、Jamiroquai「Travelling Without Moving」、Red Hot Chili Peppers「21st Century」、Oasis「Turn Up The Sun」、Everything But The Girl「We Walk The Same Line」、Linkin Park「New Divide」これいいね。終わりそう35分。The Killers「Midnight Show」、Gavin DeGraw「Follow Through」、Coldplay「Lost!」。これまでの曲と随分変わったでしょ!朝は元気を出すために、昨年8月以来aggressive な選曲にしてきましたが、随分よくなって来たので、38 specaiなどの軽めな曲に変えてきました。仕事の方も集中して書かなければならないのも目処がたったので、鎮静的な選曲に変えているところです。aggressive な曲は元気を出す効果はありますが、当然副作用?か文字どうり攻撃的になっているわけですから。Sting「The Hounds Of Winter」、The Police「So Lonely」。敵を作りすぎては孤独になってしまうので。鎮静作用を期待して変える。54分です。27時間テレビが終わったようで、みなさんはこれから夕食のようです。つまり一人で食事でした、孤独。今日だけですが。ゆっくり、おいしい食事でした。ごちそうさまでした。おやすみなさいか?


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t69063
この記事へのコメント
コーラー、最後ラーってのばす?ちなみに英語ではコゥクです(笑)
私もpapaさんの影響を受けてか、はたまたmamaさんの影響か「人嫌い」なので他人との関わりは極力避けたいのですが、子供がいるとそうもいかず、根本的には自分の家族だけ守っていればいいと思っているのですが、相談されると無視もできずに面倒に巻き込まれがちです(K家の方には少し話しましたが)。うちのI-Sさんのように他人にまったく興味がない人なら、相談されてもスパッと終わるのでしょうが・・・。私の場合は「人付き合いは難しい」、だで「人嫌い」なのかも知れません。愚痴です。
Posted by ナッコ at 2011年07月24日 10:01
Hi! Coke! 出かける時間です。
Posted by papa at 2011年07月24日 10:25
「人間嫌い」と言ったって、相手がある話で、まともな人間は約1/3ですから、こちらに一方的に非があると言うわけではないので安心してください。人間嫌いの方がまともな人間ということでしょう、私の経験上。「うそつき」がTopに選ばれるような国ですから。
Posted by Papa at 2011年07月24日 10:29
6時ですパパです(笑)
papaさんに借りたColdplayを聴きながら書き込みです。
私もナッコさんと同じく、papaさんの影響かmamaさんの影響か(…両方だな)「人間嫌い」です。
他人とは一切関わらず、家族みんなと、こんな私でも味方になってくれる極一部の人だけで生きていけたら…と何度思ったことか。
ナッコさんの「面倒に巻き込まれる」パターンとてもよくわかります。
そりゃ「人づきあいって苦手。」という本も買ってしまいますわ。
この本は∞さんも持っていたはず。一緒に買ったはず(´∀`)
Posted by モヘ at 2011年07月24日 14:41
なにその本!!貸して貸して~。

「人間嫌いの方がまともな人間ということでしょう」とpapaさんは言ってくれますが、「まとも」であるが故に「生き辛い」世の中なのならば、まともでなくていいからもう少し楽に生きていきたいな~と思ってしまいます。できないから辛いんだけどね。性格です。もう治せません。
Posted by ナッコ at 2011年07月24日 16:20
なっこさん、それは絶対に間違いです。「まとも」を保って生きることこそが大切なのです。まともでない楽な生き方なんて、人殺しと紙一重ですよ!
理想は、「まともを保って楽に生きる」です。それには、よく他人を観察して、まともな人を選び、深く付き合うことだと考えます。まともでないと感じた人間には深入りせず、独りを恐れないことです。独りでも、孤独ではありません。家族がちゃんといますから。
お盆はニシャイと日曜までいることにしました。皆さん、遊んでね。
Posted by なっき at 2011年07月24日 20:09
まともな人は、ここに居ます。私です。
Posted by papa at 2011年07月24日 21:00
27時間テレビのオマクラさんを見て泣いていたら、ニシャイが「大丈夫?ニシャイがいるよ」と、ギュッとしてくれました。で、また号泣。なんてかわいいの‼
Posted by なっき at 2011年07月24日 21:30
ナッコさん、きっと見たことあるよ、この本。
ディズニーのいいセリフが集めてあるやつ。
「恋愛って疲れる。」というver.もあります(笑)
これも∞さんは持っているはず。w

ナイナイ最高でしたね。
モヘも泣きました…ニシャイに言ってもらいたい…。
Posted by モヘ at 2011年07月24日 23:08
もっておるその本たち
K家はみんな人付き合いが苦手ってウケるね
だから逆に仲良くなった人とか家族とかをより大切にするんだろね、と考えられるようになった5女です

5女は荷造り半分くらい進んだよ
この際いらんもんを膨大に捨ててます。ぐずぐずの靴とかね
今まではなかなか捨てられなかった物も運ぶのにお金がかかると思うと捨てられる物なのね~
おまくらさんも又吉さんも見れんかったから帰ったらYouTubeで見ようかな

早く帰りたいです
Posted by ∞ at 2011年07月25日 06:11
まともな人だけと付き合えたら楽なんだろうけどね。私にとっては「人付き合い」=「嫌な面倒な付き合い」って事だから、まともな人との付き合いは「人付き合い」じゃないんだよね。まぁゴタゴタ言ってても他人は変えられないので適当に息抜きしていきます・・・。幼稚園、めんどい・・・。

皆さんは27時間TVを見ていたようで、私もオマクラさん見たかったわ。矢部っちゴールできたの?うちは鉄腕→イッてQ→トランスフォーマーだったから。見てないけどギュッとして~ニシャイ~~~!!!
Posted by ナッコ at 2011年07月25日 08:57
皮膚科なう。
ニシャイくらいのちいちゃいこがしまちゃん(しまじろうの妹)をギュッともちながらダダこねてて可愛いむちむち
来月の家族旅行が楽しみです
コンビニでバヤリースを買ったらピカチュウついてたからk-sにあげゆねt-kってそうゆうのまだいるかないりそうだったらまたコンビニ行ったとき買ってくゆけども
あっつ~
Posted by ∞ at 2011年07月25日 10:38
27時間テレビのオマクラさん感動的でしたね!
Posted by こみ at 2011年07月25日 12:42
新しい記事に移りました。
Posted by papa at 2011年07月25日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい