2011年08月28日

色々あります

「27日午後3時ごろから降り始め、1時間で観測史上最多77.5ミリ(豪雨、大阪で)」「1号機、2号機、3号機から放出されたセシウム137の量は、合わせて1万5000テラベクレルで、広島の原爆の168個分にあたる」「二本松市(旧大平村)の1検体から暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を大幅に下回る22ベクレルの微量の放射性セシウムが検出された」「軽い肺炎などのため23、25両日の指揮を取りやめた小澤征爾さん(75)が27日、予定していたオペラ公演の音楽を指揮した。指揮したのはバルトーク作の「青ひげ公の城」。約1時間の公演では、時折座りながらも、」「ジョブズ氏の後任に指名されたティム・クック氏は、」
色々ありましたが、腹立たしいのはこれです。「政府は、福島第一原発事故に関連し、年間の被ばく線量が150ミリシーベルトを超える地域では、除染しなければ、住民の帰宅までに20年以上かかるという見通しを示しました。」
半年も放置しておいて、そんなことぐらい武田邦彦氏が震災直後から指摘していたことだろう。時間は人の命と同じなので、無策によって被災者の生活(命)を奪った責任(法的には無罪でも、道義的な)は誰がどうとると言うのだろう?
7時。時々ではあるが、植物が盗難にあう。どういうヒトなんだろうといつも思う。「きっと、楽して欲求を満たして生きていくだけの生物なんだろうなぁ」とはわかっているわけだが。本当に、まともな人が1/3居るんだろうかと思う昨今だ。何かしてやっても、善意につけ込んで、もっともっと、厚かましくくるようなヒトが周りにもたくさんいる。人間としての倫理観や自己を制御する規範が狂っているのか、無いのかだろうが、驚かされる。生きると言うことは、自分の時間を使って「某か人に役立つことをすることだろう」、それを仕事と言うわけだろう。まさに世も末だろう!
それでも、木を植え、花を育て、努力を惜しまず仕事に精を出し、そういうヒトをも養いながら、ヒトとして漕ぎ出した海で、星を羅針盤として、生き抜こう!人として。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t70217
この記事へのコメント
                                                                                  
皆引っ越し引っ越し

        
                くみ☆も

  パチも


              papaも







                     なっきも
Posted by T-K at 2011年08月28日 20:43
後、papaさん助けてくさい
Posted by T-K at 2011年08月28日 21:05
こみ☆も引越しました。

T-Kくんいったいどうしたんですか?助けてくさいになっています。お留守番がんばってくさい。
Posted by こみ☆ at 2011年08月29日 12:25
T君へ、いつも味方だからねぇ!
Posted by Grandpa at 2011年08月29日 20:02
T-Kの救助要請は、T-K自信を助けろという意味ではなく、papaさんのブログに関することで・・・。気になる方は携帯メールで!!
Posted by ナッコ at 2011年08月31日 09:17
とうとう長い夏休みも終わりか・・・・・・・・・(-_-;)
Posted by T-K at 2011年08月31日 16:39
T君、戦争だから!ぼっーとして平和や安心が得られる分けではない。ヒトは基本的には動物(けだもの)と一緒で、弱肉強食なので。ゲーム的に単純化すると、生きると言うことはヒトと人と(悪と善、悪魔と神でもいいけど)の戦いなので、自分がどちらの陣営に属するのかを早めに決めて戦うと言うことだろう。ヒトとして生きる方が楽なんだけど、いつも不満で身を焼かれているような状態の人生なんだなぁ。人の方は、美しきものに感動したり、喜びを感じられるのだそうだ。通常は、どちらも自分の中に存在するので、意思の力で制御して人であることを保っている。が、たまには怒りに身を任せて他者を攻撃(暴力)したり、強き物にへつらったりもするらしい。こんな世界に、ようこそ!是非、私と同じ側の戦列に加わって欲しい、ダークサイドに引き込まれ、飲み込まれない様に注意して。
Posted by papa at 2011年08月31日 19:08
T-Kへ
「引っ越し」のコメントに「モヘ」の名前がない・・・
忘れたの?それともわざと??
NARUTO映画楽しかったね☆また行こうね♪
学校がんばれ〜。

皆様へ。ご報告。
コメント欄をお借りして…
只今、papaさんとmamaさんに報告しました。
家が決まりました(・∀・)
今月17日に引っ越す予定です。
仕事は(様子をみながら)続けるので平日はN市にいます。
気になる方は携帯メールで!!
Posted by モヘ at 2011年09月01日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい