2011年09月23日

肌寒い朝

おはようございます。現在の気温は16.5℃、室温23.4 ℃52%で、肌寒いので、長袖シャツと長ズボンに着替え直しました。
さきほど、長いお付き合い(旧家のときからですから、私は何十年と付き合いがある)のクモが寝室にいました。先日はリビング、その前は二階で。そとに脱皮後の抜け殻がありましたので、内外を移動して暮らしているのでしょう、ということで調べることにしました。どうも「アシダカグモ」らしい(ブログ:しもきたまご)。さらにgoogle画像(クリックしない方が良い)でしらべると、ありました。そこで「むしなび」で、もうすこし調べるとゴキブリの捕食者であることが判明したので、共生することにしました。そういえば、昨年、時々見かけたゴキブリが今年は見かけない!代わりにクモちゃん。
 5時56分。室温23.3 ℃52%に低下?ということで調べると(tenki.jp)、22日14時に26.0℃が最高で、下がり続けている(23日0時18.5℃、3時17.1℃、5時16.5℃)。昨日「総合診療医」をリアルタイム(午後10時から)で見た(通常は録画)。いつも思うのは、大変ご苦労な職業だということで、私の知っている限りではとにかく仕事をしている時間が長い。24時間のうちで、プライベートな時間(食事や入浴などを含んで)が8時間あるのだろうかと思っている。当然、金のためだけにやれる仕事ではない(若いうちは特に)。そこまで自己を犠牲にして何を得られると言うのだろう?と考える人は、医者にはならない。とにかく、私には真似ができない立派な人たちである。昨今(世も末)では、医者と言うだけでは誰も尊敬しないし、中には金持ちなんだろう!ぐらいにしか思わない人が増えてきて、私からみれば割りの合わない職業だと思われるのだが。
 6時43分。気温が15.9 ℃に下がりました。
 8時26分。気温が19.8 ℃、室温21.7 ℃49%。朝食、庶民の味方!バリスタのカプチーノ、ヨーグルト(アロエ)、ラブレ、パン2枚マーガリンです。
 13時10分。気温24.8℃(12時)、掃除をして買いものにいき、コーラ(Coca-Cola zero)片手に書いている。Fauré「nocturne 第6番」、今思い出したのだが、初めてCoca Colaを飲んだのが中学1年の時であった。同級生(K君)に果物屋がいて、輸入もののポテトチップスやバナナチップスと一緒に飲んだ。衝撃的であった。VANやJUNのファッション、Lionバイタリスヘアリキッドや資生堂のMG5などの化粧品、ロックな音楽とマッチしたそれらの物が中学生には高度成長の象徴であった。Mozart 「divertimento No. 17」物を買うことが生きることと同じであった。幸せな日々。父親は、クラウンに乗るのが目標で、スバル360、マツダキャロル、日野コンテッサ(700 cc、1300 cc)、マツダルーチェ、日産ローレル、日産セドリック、トヨタクラウンと次々とあっという間に、その目標を達成した。それが高度成長というものであった。小学生の時は、風呂を沸かす?当番は私であった。五右衛門風呂に井戸から水を入れて、薪で炊くのである。中学生の時に、父親がカラーテレビを突然買ってきて、カラーで「コンバット(白黒)」を見た、感動した。ラットパトロールも家ではよく見られた番組であった。何せ、戦時中の人達であるから、そういった番組や物が好きなんだ。父の兄弟の長男(叔父)は鈴鹿の防空隊(多分この辺だろう)で終戦を迎え、次男の叔父は、海軍で呉の付近で終戦(原爆後、広島に居たそうだ)、親父はぎりぎり軍隊に行っていない。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t71082
この記事へのコメント
おはようございますm(_ _)m
台風のおかげで今日も出勤になりました…
慣れない電車の中でございます。
ほんと朝晩は肌寒くなりましたね。
暑がりの私は少しワクワクしています…。
なっきさん、本当におめでとう☆
ニシャイにはわかったんだね〜♡
来年が楽しみですね(・∀・)
Posted by モヘ at 2011年09月23日 08:17
今日はこみも休日出勤です☆

K家一族がまた増えますね!楽しみです。ニシャイのお姉ちゃんぶり早くみたいです。

それとPaPaにいい忘れました!本仕込(ショッパン)の袋についてるミッフィーちゃんの応募券は捨てないでください。こみへください。

もれなくミッフィーちゃんのエコバックがもらえます♪よろしくね!
Posted by こみ☆ at 2011年09月23日 12:12
ナッキさん、おめでと~~~!!!うらやましい!!!大変うらやましい!!!
私も試しにIさんに3人目は~と聞いてみましたが、ない、と言われました。
でしょうね・・・。
ニシャイ、そのうち女の子~とか男の子~とか言うに。
しまいにはよそのお母さんの妊娠を当てたりして。
T-Kの幼馴染がそうでした。
二人目だから安静にはできないと思いますが、無理をしないでね。
私も出来る限りお手伝いしますので。遠隔操作で。
モヘさんも後に続け~!!!

papaさん、「蜘蛛の子を散ら」した事ありますか?
E国にいる時、黄色い直径1cmくらいのフワフワした塊が外のゴミ箱に付いており、何気なしに触ったとたん、ぶわ~~~~~って蜘蛛の子がこんな小さい中にどんだけおるのってくらい、ぶわ~~~って出てきたことがありました。親蜘蛛との共生は反対しませんが、卵は駆除したほうがいいです。
余談ですが、こないだ私の腕とテーブルに蜘蛛の子が付いており、家の中で生まれていると思われます。
かゆい話でした。
Posted by ナッコ at 2011年09月23日 14:27
皆さん、ありがとうございます。
ニシャイは早速お姉ちゃんぶりを発揮して、お腹に向かって絵本を読んであげたりしてます。赤ちゃん返りも控えめになり、小さいなりに気を使っているんだなと、愛し過ぎて胸が締め付けられます。
少し前までは「おとのここがいい!」と言ってましたが、今は「赤ちゃんはニシャイの妹なんだよ。かわいい〜♡」と言ってます。

話は変わりますが、papaさんはmamaさんのことを本当によく見ていらっしゃるのですね。愛を感じます。mamaさんに限らず、我々もpapaさんという大きな傘の下で雨風から守って頂いているわけですが。

私も無駄な殺生はしない主義ですので、蜘蛛さんとは共生してます。もちろん蜘蛛の子もいます。卵は発見したことがないのですが、もっと細部まで掃除をする習慣が身につけば、いつか発見するでしょう。
Posted by なっき at 2011年09月23日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい