2011年09月24日

今日は未定である

おはようございます。本日は、Mendelssohn「Concerto per violino e orchestra op. 64、I. Allegro molto appassionato」で始まる。気温14.9℃室温23.6℃44%で長袖の季節?ここは名古屋だぞぉ!まだ早いと思うので、アイスコーヒーとカフェラテを交互に飲みながら、日記を書いている。面倒くさい生き物である。体は靴下を履けと言っているが、頭は9月だろうまだ早いと言う。
Issac Sternで思い出すのは、若いときにバイオリンの高音がきっちり出るスピーカーを探したことがあった(手の届く範囲では無かった)。お金を稼ぐようになって欲しい物を買ったわけで、多分大須のアメ横(名古屋の)あたりにも行った記憶がある。昭和52年(1977年)6月にできたとあるので、先のことは記憶違いで、行ったのはご近所の電気店であったようである。当時はビックカメラ(一番近いのでよく行くが、車で行くことは無いので配送となる)も、ヤマダ電機(車で時々行くが遠いし、駐車場に入るために行列する)も無かったはずである。
結局、予算的にHItachiのLo-Dの何かを買って(もちろんローン)、5年前までスピーカー(8Ω)だけは捨てずにあった。もちろん真っ先の壊れたのがターンテーブル(ベルト式で、2回交換して使用したが。当時パナソニックのDirect-driveが有った?が私には高かった)で、次いでアンプ系でスピーカー(探したら情報があったので、リンクしておく。凄い世界になったものである。アルミくり抜きツイーターでも高音が伸びなかった)だけ残った。
Mendelssohn「組曲 夏の夜の夢 Scherzo」
ライブがいいというものの、時間が無い。とはいえ、時々は妻と名フィルは行きました(安いし庶民にはありがたかった。確か千数百円。今はいろんなチケットがあるらしい)。もう少し時間ができたら、生活の中に組み込もう!セントラル交響楽団というのもある(しらかわホールが主な会場)。12月の仲道郁代は行きたいねぇ(誰にとも無く言ってみた)!
中部フィルハーモニー交響楽団というのもある(小牧は遠い)。Beethoven「エリーゼのために、仲道郁代」。葉加瀬太郎「万讃歌 (ばんさんか)、冷静と情熱のあいだ / Calmi Cuori Appassionati、Kirishima / 霧島」
8時。mamaが時間が無い(出勤なので)と言いながら、「おひさま」を見ています。朝食です。ドヴォルザーク「交響曲9番」。ご飯の朝食は久しぶりですが、昨日のみそ汁が残っていたので。ネギ、里芋。あげのみそ汁で、味噌はmamaに入れてもらいました(私が入れると多すぎるので、塩分とり過ぎになるので)。私の特製2個卵焼き、野沢菜、ひじき、きゃらぶき、小梅、味付きのり、にんにくしょうゆ漬けです。昨晩は、さんま(一匹150円)が食べたかったのですが、セシウムなどが心配で通り過ぎたら、それを見越したように塩漬けさば(スウェーデン?)があったので、mamaに「今晩これだなぁ」といいました。それでみそ汁と卵焼きを作って食べました。その卵焼きがおいしかったので今日も作りました。ただし砂糖控えめで(基本DMなので)。きゃらぶきはピアゴでわかさぎとでワンコイン(500円)。今日の朝食は塩分とり過ぎな感がありますが、基本CRFぽっいので、eGFRは60以上ですが。「バッハ G線上のアリア」、「パッヘルベル カノン」、「ドビュッシー 夜想曲 1,2,3」
昨日から一番気になっているのは、「ニュートリノ」のニュースです。Googleニュースから関連記事の見出しを拾ってみると、「ニュートリノ測定結果「本当ならタイムマシンも可能に」
日本経済新聞 - ‎1 時間前」、「光より速いニュートリノ」計測 国際研究グループ発表朝日新聞 - ‎11 時間前‎、物理:光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か
毎日新聞 - ‎11 時間前‎、根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ読売新聞 - ‎11 時間前‎、光より速いニュートリノ観測=相対性理論と矛盾-名古屋大など国際研究グループ
時事通信 - ‎11 時間前‎、「ニュートリノ」光よりも速い? 相対性理論覆す測定結果中日新聞 - ‎10 時間前‎、ニュートリノは光より速い?
NHK - ‎13 時間前‎、ニュートリノの速度は光の速度より速い、相対性理論と矛盾 CERNAFPBB News - ‎20 時間前、CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ!ギズモード・ジャパン - ‎2011年9月22日‎、ニュートリノ、光速超えた? 相対論覆す可能性47NEWS - ‎11 時間前‎、など多数。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t71118
この記事へのコメント
このスピーカー、こみさんがここから落ちて骨折したやつでしょうか。
ローンで買ったのに踏み台になっとったんだね・・・。

ニアリーシャンシャイ、たまらんね~~~♡♡♡
子供は子供なりに自分で気持ちに折り合いをつけて成長していくんだね。
小さい頭の中であーでもないこーでもないって考えとるんだに。
本当に子供には教えられてばっかりだわ。

最近の寒さに油断して風邪を引き、毎晩咳で寝られません。
皆さんも体調には十分気を付けてください。
Posted by ナッコ at 2011年09月24日 09:51
papaさんの卵焼きおいしそうですね〜。
北海道産さんま。セシウムどうなんでしょう?うちはニシャイも含めてさんま大好き一家。でも小さな子供や胎児のことを考えると悩んでしまいます。
今、肉だと食が進まないのですが、魚は魚で心配事が多く(セシウム、水銀等)献立に困ってしまいます。被災者の方々に比べれば些細な悩みですが。
急激な冷え込みでニシャイお姉ちゃんも鼻垂れさんです。ナッコさんもお大事に。
Posted by なっき at 2011年09月24日 10:49
くみどんくさ~~(^_^;)
Posted by T-K at 2011年09月24日 16:52
くみたしかにどんくさ~(^w^)
Posted by ぱち∞ at 2011年09月24日 17:15
差別だ、風評被害だということになるので、具体的には言えませんが、「推して知るべし」ということで、「疑わしきは罰せず」とはいかないというのが、私の立ち位置です。武田先生(中部大学)考え方と一緒です。この合理的に考える(判断)人を否定する人達が居ることに驚いています(そういう社会で生きていくのが怖い)。
Posted by 60papa8060papa80 at 2011年09月25日 05:35
訂正。こみが落ちて骨折したのは丸い椅子です。papaのスピーカーではありません!!

骨折したのは事実なのでどんくさいのは否定しませんが。子供ならしょうがないと思います。すなわちT-Kも気をつけなきゃ危ないからね:-p

すっかり寒くなったね~着てくものに困る季節です(;´д`)
Posted by こみ☆ at 2011年09月25日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい