2011年09月25日

秋なんだなぁ

おはようございます。「秋なんだなぁ」でヒットするサイト1サイト2サイト3サイト4サイト5サイト6サイト7サイト8サイト9サイト10サイト11サイト12サイト13サイト14サイト15、リンク春野(貼るの)も、もうあきだ(秋だ)。人は違うようで、その感性などはほとんど同じである。しかし人から学ばなければ自己の成長は無いので、人の書いた物を読んでみる、読書の秋。今はブログなど所謂本に限らない。つまり、私の様な普通の人も含んで凄い人の物まで読める、便利だ。読むだけでは無く、画像や映像なども、すばらしい!
サイト14から「今は、もう 秋 …思わず、ひとり 口ずさんじゃったよ。 トワ・エ・モア (笑)」で、懐かしいね!誰もいない海
サイト11から「はざかけ」で、懐かしい、田植えと稲刈りは子供も動員(総動員態勢なので、「猫の手も借りたい」という表現が会話の中に多く有ったのを覚えている)で、確かうちのは三段ぐらいだったよ。
サイト9から「中秋の名月」で、小学生低学年ぐらいのときには、縁側にすすきと三方の上にだんご(祖母の作った)という「かざり」があって、祖父母と並んで月を愛でていたことを思い出す。
サイト7からは「湯舟に浸かりたい季節」で、我が家でも、数回(9月実績?)湯舟にお湯をはり入浴しました。
サイト6からは「街中の空気も秋の匂いがすると秋桜(コスモス)が秋を告げるのか」で、匂いが何を指しているのか私には分かりませんが、うちでは「虫の音」が変わると秋だ。蝉(アブラゼミ)からこおろぎに。
サイト5のコメントからは「赤とんぼ」で、奥さんの実家からの帰りに、油坂峠(中部縦貫自動車道ができたりしてこの辺りも変わった)のトンネル(旧道のトンネルも新しいのになっていました)を抜けてすぐの空き地で群生を見たことが思い出される。あかとんぼと遊ぶ子供たちの情景が!
サイト4からは「彼岸花」で、昔は家の前の空き地にもあったりするぐらいに、見かけたものですが。「全草有毒な多年生の球根性植物」で別名は「曼珠沙華」といい、ヒガンバナ属(Lycoris)from Wiki
サイト3からは、「少しずつ葉っぱが赤く」で、この木は何の木(この歌も歴史があるんだ!)なんだろう?最初のはカエデ系で黄色くなる。最後の木は?赤くなるの。
サイト2からは、「キンモクセイとムラサキシキブ」で、うちにあったのも大きくならない様に天を止めてあっても、枝が混み合うので鳥の巣作りには適しているようで、毎年、主に鳩だが、鳥がいた。ご存知のように金があれば、ギン(銀)モクセイもあって、こちらの方が匂いは強いと言われている。日本で有名なギンモクセイは、吉田のギンモクセイ(広島県)かもしれないが、私には江田島にあるのが、刈り込まれていて高木で懐かしい。それは兵学校の、正式には、海上自衛隊第一術科学校と言うんだそうで、教育参考館(赤絨毯の階段がある建物)の前にあった。またムラサキシキブは無かったが、コムラサキシキブがあった。
11時30分、昨日2個食べて残っていた御座候(クミが買ってきてくれたうちの赤)を食べている、3個目か?先ほどご近所を散歩したんだけど、随分新しい建物が建っていて郵便局の北側の庭にヒガンバナが赤く咲いていた、まだあるんだ!街の中にも(待夢の前のミサワの家の通りを東に行くとある)。
15時、掃除が終わった(ことにして)mamaと遅い昼食?つけ麺と(残りの)ひじき、冷や奴(好きなんだ)、醤油つけにんにく。Amor de Días「House of Flint、Bunhill Fields」Amy LaVere「Washing Machine、Never Been Sadder、Stranger Me、Candle Mambo、Red Banks、Railroad Boy、You Can't Keep Me」。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t71166
この記事へのコメント
Sちゃんのmamaが今日送りました(郵便、18-20時指定だそうです)。今。言われながら、入力中。
Posted by papa at 2011年09月25日 16:16
papaさん、mamaさん、ありがとうございました。
昨日、Sお姉ちゃんの誕生日プレゼントに三輪車を買いました。
今さら三輪車?と思われるかもしれませんが、体格が一年遅れのため12インチの自転車も足が届きません。手もギリギリ。
試乗して1番乗りやすい&押しやすかった三輪車に、アンパンマンのベルを付けてあげました。
この後、早速公園に行ってきます。
Posted by なっき at 2011年09月26日 11:25
電車の中ですzzz
眠気に負けそうなためコメントします♪(´ε` )
あぁ〜papaさんの甘いたまご焼きが食べたいぃ〜!!
Sちゃんの三輪車姿の写真みたよ。可愛いねぇ〜♡
あんな小さいのにお姉ちゃんになるんだね〜♡
Posted by モヘ at 2011年09月27日 21:32
山登りと同じで、もくもくと歩き続けてふと見上げると、いままで一度も見たことが無いぐらいの澄みきった青空を突き抜けて響く鳥の声が聞こえる、美しい。また歩き続けるといかにも涼しげな水の音が聞こえる、手に採って口に含むで「水ってこんなにうまかったか?」と、したたる透明な色を見ながら驚きの声をあげる。そして、薄暗い中をひたすら進む、空ける光の中に、鮮やかな色をした野草をみつけ、思わず鼻を近づけると、その芳しい香りに息を吸いながら顔を上げる、周りがいつのまにか麗しき光に満ちている。幸せが遠くに無いと言うのは、本当であったと納得する。途中で諦めずに、もくもくと歩き続けて良かったと思う。無理はしないように、二人で泊まりに来れば良い。寝る部屋も布団もある、駐車場もある。たまには、K家から出勤でも良いのではない!
Posted by papa at 2011年09月28日 19:10
電車遅れてて来ないし、papaさんのコメントでさらに泣きそうです(。-_-。)ありがとね。
仕事は好きで続けてるので大丈夫です。グチってすみませんでしたm(_ _)m
Kさんも続けれるように協力してくれて、夜ごはん作ってくれたりお風呂わかしてくれたりします。
でも逆に負担をかけてしまっているのでやっぱ辞めた方がいいかと悩み中です…
Posted by モヘ at 2011年09月28日 21:41
Mしゃ~ん!

Kさん優しいね☆
Posted by こみ☆ at 2011年09月29日 12:17
自分たちのことは、二人で決めて行きてゆく。力になれることは、親子なので遠慮なく!もちろん「No」ということもあります。慣れるまでちょっと大変か?
Posted by papa at 2011年09月29日 18:51
もちろん困ったことがあれば真っ先に頼らせていただきますよ、papaさん(°∀¯)b
その時はなるべくyesでお願いします(笑)

こみ〜☆
地下鉄でなかなか会わないね。
乗る場所変えた??
Posted by モヘ at 2011年09月29日 21:29
変えてないよ!でも最近は25分にのっています。ひとりだと駅まですぐついちゃうの…。。

厚化粧のパープルおばさんも最近見かけません。
Posted by こみ☆ at 2011年09月30日 12:10
超トイレいきてえ~~~~~(+_+)
Posted by T-K at 2011年09月30日 18:22
BSスカパーのCMのK沢さん、ナッコさんに激似ですね。
あの化粧の感じと笑い方のせい?
普段より似ている気がします。
Sお姉ちゃんは毎回「ナッコママ〜‼」と大興奮です。
Posted by なっき at 2011年09月30日 20:33
ナッコママよ~~~~~~~~~~~~
Posted by ナッコ (T-K) at 2011年09月30日 21:11
新しい方へ投稿を!
Posted by papa at 2011年10月01日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい