2011年10月02日

朝寒かったが、今は少し暑い。午前10時58分

おはようございます。今から朝食です。影が見えると思いますが、もう11時なので、これぐら日がさし込んでいます。ご覧のように、卵焼き(2個)を作りましたが、焦げちゃいました。油を少なくしたいので、フライパンにくっついちゃって形も崩れてしまいした。横に、塩分を減らしたいので5個にした小梅、従って卵焼きの方も塩の代わりにヤマキの麺つゆを少々です。ヤマザキの食パン6枚スライス(最期の一枚、少し乾涸びています)とマーガリン(明治コーンソフト)、ビヒダスヨーグルト脂肪0に、干しぶどうと先週から、はごろものヨーグルトが楽しいミックス(半分はmamaに)です。休みはゆっくりと食事をとることを楽しみするようにしました(最近)。今日は6時半ぐらいまでゆっくり寝ていました。朝風呂に入って(ついでに一部掃除して)、和室の竹の敷物をしまって(当然掃除も付属する)、mamaの知人が来るとということで掃除を10半ぐらいに中断して、食事中というところです。あ〜そうそう、週刊ブックレビューを見たんだ、起きてすぐに。池上 彰の「世界を変えた10冊の本」、面白かった。司会者が「これから先何がどうなっいくのか分っちゃうんじゃないですか?」と言う質問に対して、「短期に起こるかもしれないことをいくつかあげることはできるが、実際は想いもよらぬのが現実だ」ということを言った(意訳)。謙虚なひとなんだなぁという印象、優秀なのに、すばらしい人だ。気に入った。他は今一だったので新聞読みながら、飛ばした(録画の良い所はこれだよね、くだらない内容で時間を無駄にしなくて済む)。でも、彼の著作は一冊も読んだことが無いんだよね!世界を俯瞰して理解する(これはもっとも大切なこと)ためには、とても彼の著作は良いんだよね!例えば、「宗教がわかれば世界が見える」なんか!(表題がすばらしい、これ見たら買っちゃうよね)、先日「SFマガジン11月号」を三省堂に買いにいった時に、迷ったんだよね、読む時間が無いだろうからとやめたんだぁ〜。
11時55分、まだ食事中。Amy LaVere「You Can't Keep Me、Washing Machine、Never Been Sadder、Stranger Me、Candle Mambo、Red Banks」


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t71395
この記事へのコメント
昨日、七五三の写真を撮りに行ってきました。予約をしたのに着替えるのに30分待ち、撮るのに1時間待ち、撮るのは一瞬で、写真選びの順番待ちで1時間待ち、決めるのは一瞬。他の人たちはこだわりがあるらしく、衣装が何回着ても無料なこともあり、子供が疲れて泣くのも構わず衣装チェンジして、写真決めるのもずーっとネバっとる人とか、私からしたら「どれも一緒じゃん?」ってレベルで迷ってたり、阿部家ヘトヘトで帰ってきました。スタジオ○○○などのチェーン店ではなく、昔ながらの写真屋さんに行けばよかった・・・。ありえん程時間がかかる・・・。写真ができたらまた見せるね~。あ~疲れた。
Posted by ナッコ at 2011年10月02日 13:31
何着も着替えさせはしないけど、どの写真にするかは相当悩むなっきです。
やっぱこの時期の土日は恐ろしく時間かかるんだね。一日仕事じゃん。どうせつわりで着物のお直しもまだだし、もう12月に撮ろうかなぁ。その待ち時間、妊婦には耐えれん。
今日は珍しく体調が良かったので衣替えをしました。妊婦服・冬バージョンが一枚もないのでタンスがスカスカです。
Posted by なっき at 2011年10月02日 17:11
お祝いがまだな人は、mamaに請求してください。
Posted by papa at 2011年10月02日 19:14
七五三て、お祝い貰えるの?K-Sは誕生日も近いで一緒でOKです。

写真屋さん、赤ちゃんとか撮りに来るでしょ~。最初は機嫌よくても、1時間も待たされりゃ泣くわ寝るわ、いい写真なんて撮れんよね・・・。かわいそうでした。忙しかったからか、私が何も言わんからなのか、背景5種類撮ったんだけど、1種類につき2~3枚しか撮らんから選びようが無かったんだわ。ピークの時期には撮らんほうがいいね。

うちも衣替えしたけど、T-Kが大きくなりすぎて全部買い替えです。私も去年何着っとった?ってくらい何もないけどね。ぱちさん、今度UNIQLOでコーディネイトお願いします。
Posted by ナッコ at 2011年10月03日 18:14
是非とも一緒にユニクロ行きたいです!
今日はみんなで鍋です(*^o^*)♪
Posted by ぱち∞ at 2011年10月03日 19:53
寒いので、鍋!
Posted by papa at 2011年10月03日 19:55
うちも先週から土日は鍋!
楽チンな季節がやってきました♡
私も一緒にUNIQLO行きたい〜(>_<)
Sお姉ちゃんの時と季節が真逆だから持ってるマタニティが使えん…。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted by なっき at 2011年10月03日 21:56
今日は、茶碗(どんぶり?)蒸し、餃子、ステーキ(夜は一枚はきついので1/3)、さといもの煮たの、なすの焼いたのなど、少しづつ。薬(量が知れているので大したことは無い)の副作用がいろいろあるので、食事は要注意。
Posted by papa at 2011年10月04日 20:44
今日はSちゃんのお誕生日(^ω^)サンシャイおめでとう♪きゃ~☆
Posted by こみ☆ at 2011年10月05日 22:01
Sちゃんおめでとう(・∀・)☆
もうサンシャイかぁ〜
早いねぇ〜〜〜
Posted by モヘ at 2011年10月05日 22:49
皆さん、ありがとうございます。
皆さんからたくさんの愛情を受けて、Sも無事にシャンシャイになりました。
正直、子育てってもっと大変かと思っていましたが、大病もせず、子供のわりに聞き分けの良いSのおかげで楽しい事ばかりでした。大変なのはこれから?
途中でグレることもあるかもしれませんが、これからもS共々よろしくお願いします。
Posted by なっき at 2011年10月06日 10:10
皆、大きくなって、安心です。私たちも「自分たちのことで、精一杯」という年齢に近づきつつあります。その時はよろしく、お願い致します。寒くなりますので、健康には十分に留意しましょう。うがい、手荒い、食事、睡眠、予防接種(インフル予約しました)など、できることは全てやりましょう。
Posted by papa at 2011年10月06日 20:42
ニシャイちゃん、シャンシャイ昇格おめでとう!!
グレても何でも皆Sちゃんが大好きだでね♡グレんに越したことはないけどね。

UNIQLOは年末も行くとして、「私、去年何着とった?」って状態なので、一度名古屋に行きますね。22・23日あたりはどうでしょうか、ぱちさん、こみさん。

papaさん、子供たち(孫ね)はすくすくと大きくなり手がかからなくなるので、大船に乗ったつもりでお年を召してください。とはいえ今はまだpapaさんの大船に乗っているので偉そうなことは言えませんが・・・。造船、頑張ります。
Posted by ナッコ at 2011年10月06日 20:54
23日の午後からならOK♪
ただ番長が仕事かも…番長しだいですね(^^;)

明日よろしくね!天気もよさそうなので安心です☆☆

グレるとかちょっとおもしろいです。思春期はどうなるんだろね(笑)
Posted by こみ☆ at 2011年10月07日 12:12
今日無事に赤ちゃんの心音を確認できました。エコーで心臓がピコピコ動いてるのが見えたよ♡
明日はSお姉ちゃんの運動会です。アンパンマンのダンスとかけっこです。
Posted by なっき at 2011年10月07日 16:25
晃生も明日運動会だよ(^v^)

ピコピコピコピコヽ(^o^)丿
Posted by T-K at 2011年10月07日 20:09
こみは代表で見に行きます(^ω^)

ピコピコピコピコピコピコピコピコ
Posted by こみ☆ at 2011年10月07日 20:13
ピコピコピコ(^w^)

ぱち23日通しだわぁ(>_<)
ユニクロ行きたぁい&A家の皆様にあいたぁい(;_;)
Posted by ぱち∞ at 2011年10月08日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい