2011年10月15日

雨のお休み?

おはようございます。名古屋乗り換えナビで、本日の予定(愛知県図書館)を立てていました。愛知県図書館?あったかぁ?「鶴舞中央図書館」こちらは知っているし、高校生の時は勉強?に行ったので。西図書館(レコードやテープで音楽の貸し出しがあった)、中村図書館も(稲葉地配水塔)ともにご利用致しました。8時半ぐらいに出発なので、また帰ったら。
13時、今から食事です。やまびこしめじが少し残っていたのでちくわと炒めました(醤油)。あとはいつも通り1個の目玉焼き、2枚のパン(6枚スライス、マーガリン)、長芋スライス(醤油)、ヨーグルト、マグコーヒー(バリスタでこのカップだといっぱいになる)。問題点:量が多い、油多い、塩が多い。
21時15分、昼食後、和室、リビング、トイレの掃除をして、溜まった録画番組を見た。アマデウスDr.-Gブックレビューさわこの朝世界ふれあい街歩き(ウェリントン)で6時まで。朝は所用を済ませて帰りに、高島屋にちょっと寄って三省堂coolensでは良いのが無かった。池上さんの「先送りできない日本」と養老さんの「ぼちぼち結論」を通勤電車用に買った。池上さんの「宗教がわかれば世界が見える」を先週読み終えて、次週の分をということで、長年の「手ぶら通勤」を止めて、本を入れるために、ちいさなショルダーバック(ACE PROGRES)で通勤しているのです。手ぶらの時は、上着のポケットに入る文庫と新書だけだった。ACEのショルダーは2個目ですが、最初のは1980年頃に買った革製ので、相当使って支障があったので廃棄した。いやいや話がそれて行ってしまうので戻すと、三省堂の帰りに、理髪店によって散髪しました。2週間ぐらい行く暇がなくなると予想されるので。今日は、眼鏡が買えなかったことが残念ですが、いろいろできてよかったいい日でした、雨なのに。散髪できたのが一番良かった。髪が伸びてくるとどうしても不潔になるし、気分が重くなるのは私だけでしょうか?色々な支障がなければ、剃髪すると気分としては最高な気がします。また話が拡散して行って、記録としてどうなんでしょう?
ウェリントンは良い街「どこでも歩いて行ける街だそうで、小さいと言うこと」で、英国の影響でしょうかガーデニングが盛んで(別な番組で見たことが有る、クライストチャーチの方ですが)、人口18万人、写っているだけでも、日本であれば温室内で見る様な観葉植物が路地?(冬は寒いだろうに、今日の気温は14℃/9℃)にある。
さわこの朝は、木村多江さんがゲストで「おもしろい」人ですっかり好きになりました。阿川さんの方は、ニュースキャスターのときに「面白い」人だぁと思いそれ以来好きです。文字ばかりでは殺風景なので美人の写真でも貼っておこう!この番組DVDに焼いておこうかな?
名曲探偵アマデウスの方は、リスト「ラ・カンパネラ」で、1、2、3稿の比較はとても面白かった(それでも消去した)、Youtubeで辻井(7分)小山実稚恵(Tower Records)。
眠いので、寝ます。10時45分。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t71798
この記事へのコメント
丸ノ内だったっけ?私は高校がN区で、西図書はしょぼいから、専ら「県図書」に言ってましたよ。チャリで。ナッキさんもだと思います。

A家は、T-Kが朝からのどが痛いというので病院へ行き、Iさんがトヨタフェスタに行かないかんもんで男3人で出かけました。私は洗濯物の山を片付け中(雨なのに)で、今から掃除です。蒸し暑くて汗だくです・・・。

ぱちさん、こみさん、昨日UNIQLOでジーパンとレギパンだけ買いました。前のジーパンに穴があいたのと、2本買うと990円お得だったので。紺、紺です。
Posted by ナッコ at 2011年10月15日 11:45
雨の日は眠くてだらだらしてしまいますぱち∞です。
西図書館新しくなってきれいになってたょ(゜∇゜)
ユニクロオンラインでパンツ(ぱちは下着のパンツ)まとめ買いを見て欲しいけど金欠で買えないと思っておりましたので、来月が楽しみです
アトピーが酷くて首から顔まで血だらけなのですが近場でいい皮膚科ご存じの方教えて下さい。
眠い…
Posted by ぱち∞ at 2011年10月15日 16:33
県図書は2回くらいしか行ったことないです。チャリ通学じゃなかったですし、図書館で同じ学校の生徒に会うのが嫌、人と一緒に勉強するのも嫌いでしたので…。
中村図書館は新旧ともよく行きましたが(旧、よかったですよね。あの図書館大好きでした。)自習室は利用したことありません。

ぱちさんアトピー辛いですね。そういえば私も、夏にあせもだと言っていたまぶたと首のやつ、あれアトピーみたいです。今年は春に花粉症デビュー、夏にはアトピーもデビューしてしまいました。
Posted by なっき at 2011年10月15日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい