2012年03月20日

春分の日、春か?

おはようございます。今日は春分の日です(mamaに確認したら、「何を言っとるの」と笑われました)。最低気温が0.7℃ですが、明日からの一週間は3〜8℃の予報です。ご存知の様に、「春」は立春から立夏未満まで。写真は、「AstroArts」から引用。
もちろん「立秋 」「立冬」で四季が分けられている(の二十四節気または国立天文台を参照)。そのサイトに「二至二分・四立・八節」が記載されていますが、冬至と夏至、春分と秋分、立春・立夏・立秋・立冬。
話が反れていくので戻すと、春分の日は「春」の真っ只中(まっただなか)なわけで、植物のメンテナンス(維持管理)をほとんど何もしていない自分に気づいて驚き、怠惰(たいだ)な自分に呆れてしまう。とは言うものの自分を評論していても、なにも創造されないので、真摯(しんし)に反省して、今日までの自分を悔(く)い改めて、生きていくしか無いので、済んだ事過去から未来に目を移し、今と言うこの現実の大地にしっかりと立ち、今、一歩を踏み出そう!この一歩は今は小さな一歩かもしれないが、やがて未知の荒野に道となり、云々。妄想は尽きませんが、今日私は、この手で現実の大地を耕そうと思う。まだ大げさ。面白かった。(笑い)笑う過度(門)には福来る!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t76960
この記事へのコメント
子供の頃、若い頃は過去にこだわってグダグダ言っていましたが、大人になると済んでしまった事をあーだこーだ言っている暇がない!!先に進むしかないですね。笑いながらね。

こみさん、そしてオシャレコーディネーターのぱちさん、25日時間があればUNIQLOに行きませんか?
Posted by ナッコ at 2012年03月20日 22:09
ユニクロ行く行く
Posted by こみ、ぱち∞ at 2012年03月20日 23:06
相談したらユニクロ大治店で決まりです。
Posted by papa at 2012年03月21日 07:32
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年03月21日 07:45