2012年04月22日

体重が増えた?

おはようございます。着衣で72kgかぁ〜。やはり運動不足です、悪循環と言う奴です。これを断ち切るには、どこかで相当の決意をして、時間をそれに割かなければならない。まぁ60kgのときは、生まれ変わったような体感だったのを思い出す。66kgを超えたぐらいから、その体感が変わり出したのを思い出した。私にはきっと、66kg以下が良い体重なのだろう。胎児で2300gはぎりぎり(−2SD内)だけど、元気であり、Sちゃんの時の経験からも、心配はしていない(胎児の体重についてはこのpdf参照)。さて今日は雨(ママからの伝聞=自分で確かめたわけではない)。なので、今確かめてきました。傘が必要なほどではない。古来?より「晴耕雨読」とも言うし、そのような一日にする。で調べたら「諸葛亮とか陶淵明」とか出てきて、探してみる、吉川英治の三国志ぐらいしか思いつかないが。結果「三国志(一)(リンクとページ数が異なるが、これか?)」のみ(吉川英治文庫 講談社 昭和53年7月29日第13刷 440円)。新装版?いろいろあるんだ。北方謙三、宮城谷昌光、横山光輝、内田重久(それからの三国志)、陳 寿(正史 三国志)などなど。いずれにしても読んでないのか?いっとき図書館で借りて読んでいたことがあるので。
なんで三国志の話に流れてきたのか、そうだ晴耕雨読からだ、雨が降っていたので。脱線次いでに陶淵明の漢詩も調べてみよう。食事にします。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t78041
この記事へのコメント
こみさんが来たら、Sが幼稚園に行ってる隙にランチ(ステーキとか、Sが食べられないものを)食べに行こうと思ってるので、Aちゃんは3日以降まで待ってほしい〜。貧血で鉄剤出されてるし、久々に薄切りやミンチでなく、塊の肉が食べたい。
今度の産院はご飯もめちゃ豪華らしく、お祝い膳はフレンチのコース料理、退院前にフェイシャルエステまである。産後に激太りしたりして…。
Posted by なっき at 2012年04月22日 10:40
山の学習の日が誕生日!
Posted by ☆T-K☆ at 2012年04月22日 11:21
ステーキいいなぁ(*^o^*)

山の合宿も楽しそう(^w^)
Posted by ぱち∞ at 2012年04月22日 13:33
肉の塊食べたいぃ〜!!!

☆T-K☆山の学習楽しそうだね。
キャンプファイヤーとかやるの?
モヘはみんなの前でファイヤーダンス踊ったよ( ´∀`)
Posted by モヘ at 2012年04月22日 18:21
ナッキさん 塊の肉たべようね~♪♪お産のためにスタミナつけなきゃ(^o^)/

☆T-K☆ もう5年生だもんね!こみもファイヤーダンス踊ったよ!頭に火の玉ぶつけて前髪こげた(笑)
Posted by こみ☆ at 2012年04月23日 12:26
今日検診に行ってきました。
子宮口は全然開いていなくて、お産はまだ先になりそうで安心しました。
ただSの時のように破水したら即入院→出産ですが。
次の検診が5/1(火)AMです。終わったら塊の肉♡

☆T-K☆の地方はどこの山に行くの?私は中津川だったな〜。
Posted by なっき at 2012年04月23日 13:33
花粉症のせいか調子悪いです(*_*)チカチカ

ぱちも中津川だったなぁ(^∀^)アトピーの薬忘れて帰ってきたときには血だらけだった思い出(笑)
いっぱい思い出つくってきてね(^∪^)ノ☆☆
Posted by ぱち∞ at 2012年04月23日 14:29
ファイヤーダンス・・・・・・
Posted by ☆T-K☆ at 2012年04月23日 22:33
塊のお肉、楽しみにしています!!

今日なおえ58が荷物を郵送してくれるそうです!
Posted by こみ☆ at 2012年04月24日 12:10
今日は初めてのお弁当でした。
ちゃんと食べてくれるかドキドキでしたが、帰ってきてフタを開けたら見事に完食♡
予想以上にうれしかった〜♡
実は幼稚園のお弁当作りを少し「面倒くさい」と思っていましたが、結構楽しいかもしれません。

それとS、本人は気付いてないと思うけど、初恋を体験してる気がします。それも切ない片想いを…。
Posted by なっき at 2012年04月24日 20:13
切ない片想いの詳細求む!
Posted by ぱち∞ at 2012年04月24日 22:32
ぱちさん、モヘも中津川から血だらけで帰宅しました。笑
薬は持っていったけど人の目が気になって塗れない&チクチクの毛布のせいです。

Sの切ない片想い、モヘからも詳細求みます!!
Posted by モヘ at 2012年04月25日 00:02
こみさんが来てくれるまであと一週間ないんですね。まだか、まだかと思ってましたが…。今度は逆にゴールデンウィーク中に生まれるか心配になってきました。

Sちゃんですが、実はあっくんという1度公園で一緒に遊んだことがある男の子がいて、クラスは違うのですが、偶然幼稚園で再会したのです。
入園前の説明会などで会った時にも園庭で一緒に遊んだりして、相当楽しかった様子。
で、昨日。
砂場であっくんを見つけて、一緒に遊びたいな〜と思ったんだけど「一緒に遊ぼ」と言えなかったそうなのです。
「Sがあっくん見てたら他の男の子が来て、なんかS逃げちゃったの…」「ママと一緒なら遊ぼって言えたのに…うわ〜ん、あっく〜ん!あっくんと遊びたかった〜!」と、家でエンエン大泣きしました。
これって、恋…じゃないですかね?
Posted by なっき at 2012年04月25日 09:54
こみはあと5日でいきます!うふふ~うれしみ♪

できればGWにAちゃんと会いたかったですが、元気で生まれてきてくれることが一番の願いなので、もし会えなくても7月までがまんします!

もへさんの結婚式のときには絶対会えるもんねー(^▽^)

S大泣きしたんだね!かわいしょう(;o;)サンシャイにして初恋とは♪
今度は勇気を出して遊べるといいね!きっとまたチャンスがあるよ☆
Sがんばれーーーー♪
Posted by こみ☆ at 2012年04月25日 12:13
Sちゃん(;_;)それはきっと恋ですね(;_;)せつにゃぃ
シャイなところが可愛すぎるけど勇気を出して今度は遊べたらいいね☆o(^-^)o☆
あっくんどんな子かチェックしたぃ…(-^〇^-)ぱちのストーカー癖(笑)

Sちゃん、会いたいよー
Posted by ぱち∞ at 2012年04月26日 10:35
皆様にご心配をお掛けしましたが、途中で産気づくこともなく、無事に親子遠足を終えました。
ただ、12時半に自由解散になったにもかかわらず、パワフルSちゃんのおかげで結局15時まで動物園をグルグル…。みんなが帰って行く中、臨月の妊婦が最後までいるという事態に…(笑)
だってね、愛しのあっくんがいたんだもの。そりゃ帰れませんわ。おかげでS、あっくんに名前も覚えてもらえました。母ちゃん、娘の初恋を後押しした一日でした。
Posted by なっき at 2012年04月26日 18:25
母ちゃん(*^o^*)
Posted by ぱち∞ at 2012年04月26日 20:37
S〜!!名前覚えてもらえてよかったねぇ♡
愛しのあっくん、Sの気持ちに気づいてくれるといいね♡
なっきさん、遠足&キューピッドお疲れさま( ´∀`)
おっきいおなかで…大変だったね☆
Posted by モヘ at 2012年04月26日 21:53
29日は、名古屋城と東急ハンズへ行きたい。
Posted by papa at 2012年04月27日 05:33
papaさん、行くなら何時くらいの予定ですか??
モヘも行きたいのでそれに合わせてK家に向かいます!!
こみさん、出発は30日だっけ?
Posted by モヘ at 2012年04月27日 18:18
こみさんの出発は30日だよ。mamaさんが、「たまには子供と離れてゆっくりしたら」、ナッコが「私が暇じゃん」、mamaさん「29日からモヘちゃんが泊りにくるよ」と言っており、モヘさんの「モヘも行きたいのでそれに合わせてK家に向かいます!!」と矛盾するので、誰か私の29日の予定をくんでください。明日は昼に着くくらいに行こうかなと思ってます。家を出る時に連絡します。誰にすればいい?
Posted by ナッコ at 2012年04月27日 18:54
10時までに出発したい。お昼は三越の中華の予定だったけど。皆の都合で変更可!
Posted by papa at 2012年04月27日 18:57
正解☆30日出発です!
29日こみもいますよ。もへさん朝イチできたら~?

明日はこみいないのでmamapapaに連絡してください|^▽^)ノ
Posted by こみ☆ at 2012年04月27日 21:50
こみさん、了解しました。K家に電話します。papaさんの携帯はつながらんでしょうから。というか、A家とpapaさんで回転寿司なの?それはまた珍しい面子ですな。それか、昼、回転寿司という案は知らん間になくなっとるの?とりあえず明日昼前に行きますわ。

なっきさん、いよいよ楽しみが近づいてきたねぇ。Sちゃんのハチャメチャぶりは知っていますが、無理せんようにお産をむかえて下され。Sちゃんは初恋なんてますますお姉さんだね♡Aちゃん、K家の誰かがおるうちに産まれてこやーね。
Posted by ナッコ at 2012年04月27日 22:47
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年04月28日 06:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい