2012年08月26日

今朝(風呂の日に)、考えたこと

おはようございます。日の出:5:20、日の入り:18:27、気温25.4℃(4時)、予報では晴が続きそうで対策を(無いんだけれども)考えておかなければならない。19日に降って(記録では0.5mmだが、うちはもっと降った)以来なので、もう1週間降ってない。もちろんその前日に32mm降っているので、週末まで(2週間)持つかもしれない。とにかく水曜日ぐらいに、例の南東の端に高め(15cm程度だが)に植えてあるヤマアジサイ(2011年08月16日参照)を観察することだ。ただ、乾燥しやすさは、和室前(樹脂が注入してあるので)が一番なので、そう単純にはいかない。今年の春に、ニシキギ(いつだったか東海大橋経由で、養老までドライブした帰りに土と一緒に、海津の農協で買った)が枯れた(書ききれないぐら枯らした)よう(まだ復活を期待している)なので。気候が異なる場所に居を構えること(K氏のように)も可能であったのだが、今のところに住み続けることに結局なってしまった。回り合わせと言う言葉があるが、自己決定(己の意志)で生きてきたつもりだが、「縁」のようなもので必ずしも望まないことを(自己?)決定していることがあったと、後になるとそう思うわけだ。「運」という言葉は大嫌いだが、うん〜と考え込んでしまうことが過去を振り返るとある。「過去を振り返る」ことも好きでは無いが。
 写真は東から天の空(シャッター速度優先、露出アンダーへ処理)で、下が東で金星が写っている?はずで上に木星が見える?はずの天体写真?のつもり。シャッター速度優先というとキャノンのカメラ(名前なんだっけ!)を思い出すのだが、で私はマルチのミノルタXD(ボディが10万円以上した)を買った(前にも書いた気がする?検索結果:2012年01月07日の記事)。じゃ庭の様子を見てきます。
 19時、気温28.8℃、室温(和室32.6℃、居間28.4℃54%、食堂31.0℃48%)。台風14号は反転して向かってきますか!台風15号の中心気圧は910hPaデカイ!アームストロング氏が昨日亡くなった(享年82)。TVにかじりついて観た月面着陸(1969年7月19日アポロ11号)、有名な『That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.』を思い出す(実際覚えていたのは、・one ・step・・・.)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t82178
この記事へのコメント
papaさん、歯医者に行きましょう。T-KK-Sも水曜日に行きますよ。

私も毎年のことながら夏バテで食欲不振の胃痛に頭痛です。こないだテレビで見ましたが、紫外線が夏バテ=自律神経失調症の原因になるそうで、特に眼から入る紫外線の量が一番多いらしく、サングラスをしたほうがいいと言っていました。確かに長く陽に当たった後は何日かだるくて、いつもより頭が痛いのに悩まされますが、まさにこれか!!!と思いました。自律神経が悪化する前にサングラスを買わねば。

Sちゃん、K-Sがとうとうひらがなマシーンを手放す意向を固めました!!!乞うご期待!!!てか、まだ要る?
Posted by ナッコ at 2012年08月26日 17:22
ひらがなマシーン、ぜひお譲り下さい!
かねてより風邪気味だったSの風邪(おもに咳)が悪化し、私もモヘさんもうつってしまいました。モヘさん、来福早々申し訳ない…(>_<)
毎日モヘさんがSとマンツーマンで遊んでくれるので、ものすごく助かっています。
明日はAの予防接種です。
Posted by なっき at 2012年08月27日 18:45
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年08月27日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい