2013年01月20日

20日曜日

おはようございます。現在は2.3℃(7時、ゆっくりと寝ました)。和室:11.4℃(+9.1℃)、居間:13.6℃(+11.3℃)35.0%、食堂:13.1℃(+10.8℃)44.0%。
 寒い時期は色々と抑制的で、読書の方もゆっくりと!本年2冊目(写真)。フランス語もフランスも(アメリカに比べて)馴染みが薄いので、読みづらい(前の英仏百年戦争もそうだったが)。いかに長く(深く?)米国(米が主食だからでは無いと思うが、ちなみに私はパンが好きだ。パンのみにて生きるものではなくコーヒー(ワインはね!)も飲みますが)とかかわって生きてきたかということか?読んでわかってきたが欧州の歴史・文化(少しづつだけど)。とにかく、フランス抜きで欧米文化(ギリシャ、ローマ、トルコ、オーストリア、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカかな、抜けたら勘弁)を理解することは、できない。もっとフランスに触れるべきだったと後悔(プジョーってかっこいい(RCZ)←車を買う事はもう無いので、しまった!)している暇はないので、今の状況がある。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t86987
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年01月21日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい