2014年06月01日

2014年6月01日

おはようございます。最低気温は20.0℃で、室温27.5℃43%(食堂)、弱だった1Fの換気を強にした。 
 ある新聞に、斉藤環(精神科医 こころのドア船橋スーパーバイザー)さんの記事が載っていました。「ヤンキー化する日本(角川oneテーマ21)」の著者だそうだ。「ヤンキー化」ってなんだろう?と相変わらず無学さを露呈するわけだが(本人以外は皆知っているか!)。「目立つことを最優先にした独特の美的センスと装い。絡む、つるむ型の集団行動。仲間の絆をを強調し、ハンパなく筋を通すというよな倫理観を特徴とする日本独自の精神文化」ということのようだ。これ普通の日本人の精神性だろうと思うわけだが、何か(または誰か)によって「最終的に、仲間や家族を大事にする保守的精神へと変換されてしまう」ことが問題だそうだ(どうしてダメなの?)。途中は省くが、問題点は、「集団主義に陥る」そして「反知性主義の姿勢に変異する危険性がある」からだそうだ。そして「単純にその場の雰囲気に任せようとする、日本的集団主義にも繋がる」からだそうだ。というか既にそう(空気を読む)なっているし、それが日本的であると言う事になっていて、それを否定すると「売国奴」呼ばわりしてグループから排除されるか敵視されるますよ。日本的には、「仲良くやればいい」んじゃない。私は自分の基準(空気は呼吸するだけにしたい。非日本的であることもある)でやるので、「ご免なさい」ということで。
 最高気温は34.6℃(惜しい!)でした。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t99768
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年06月02日 21:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい