2012年09月20日

秋めくけれども

こんばんは。湿度は下がって、秋めくけれども、まだ暑い。今朝の気温は22.4℃(6時)、室温:和室(27.6℃)、居間(27.0℃62%)、食堂(27.6℃65%)。今の気温は26.8℃(18時)湿度42%(起時14:27)、室温:和室(30.2℃)、居間(30.1℃50%)、食堂(30.3℃52%)。  

Posted by 60papa80 at 18:48Comments(2)TrackBack(0)近況

2012年09月19日

シャワーが終わる頃

こんばんは!昨晩は、お風呂に入りました。最低気温の予報では、明日が23℃、金曜日21℃、土曜日19℃で、朝晩涼しくなりそうだ(と言っても平均値は20.7℃なのだが、2012年08月31日)参照。シャワーが水だけからお湯の混合になり、湯の量が増えていき、それでも寒いので風呂に変わるとき、いつ頃なんだろう(どうでもいいが)?城山三郎の「どうせ、あちらへは手ぶらで行く」を読み始めた。  

Posted by 60papa80 at 18:52Comments(3)TrackBack(0)近況

2012年09月18日

台風!まだ影響

おはようございます。気温24.4℃(5時)。台風の影響?は甚大!で、昨日は一時「写鉄(撮り鉄)」になりました。新幹線が遅れたので、待っている間は写真を撮る以外にする事がない!ので、新幹線の車両(N700って書いてあるのはわかるけど、あとは、うむ「新幹線」)を撮っていまいした。ホームのアナウンスは、「手すり付近に云々」とか、「から離れてください」ばかり頻繁に注意でした、信じられない(そんなことも守れ無い大人が多いのに)。もちろん私は、点字ブロック内で柱の鉄骨に腕を置いて支えながら撮りました。
 待っている間に、豪雨がありました。結局、傘は持っていましたが、使ったのは大原美術館の分館を出たあとの2分ぐらいと地下鉄を出てから30秒ぐらいだけでした。昨日の17時頃の名古屋駅は、ちょうど豪雨でしたが、家の付近は雨雲の境ぐらいで、すぐ(約10分)に止みました。降水量は、15日が12.0mm、17日が10.5mmで9月の合計は74.5mmでした。本日も雨の予報(明日の朝までは)で、24時間予想は東海地方が250mm、近畿地方が200mm、四国地方が100mmだそうです。  

Posted by 60papa80 at 04:01Comments(1)TrackBack(0)近況

2012年09月16日

どうなる台風!

おはようございます。気温23.6℃(4時)、室温:和室が29.4℃、居間は28.3℃64%、食堂28.4℃69%。
 台風16号は北へ20km/hの速度で進み、中心気圧は925hPaに落ちたものの依然、大きさは「大型」で強さも「非常に強い」ままである(16日03時現在)。今のところ暴風雨圏に入った沖縄が、「沖縄本島では記録的な暴風や大雨に最大級の警戒が必要です(日直予報士井口さん)」。依然(1995年)、カリブ海の島(どこだったか?)に住んでいるアメリカ人(台風情報の実況をいつも流していた)とメールをやりとりしたことがあったことを今思い出した。彼にとってはとても必要なことだったんだなぁと、今同感できる。  

Posted by 60papa80 at 04:40Comments(6)TrackBack(0)近況

2012年09月15日

そう、まだ台風だ!

こんにちわ!朝の気温は23.4℃(6時)で室内は、和室が28.7℃、居間は28.0℃63%、食堂28.1℃68%。
 仕事を早めに切り上げて、星野書店に寄って帰宅した。15時30分の気温は29.7℃、室内(閉めてあったので):和室が30.0℃、居間は29.6℃64%、食堂30.1℃60%、10時と11時にそれぞれ0.5mm降ったらしい。先日(2012年09月07日)のブラッドベリの「ウは宇宙船のウ(R is for Rocket)」を読んだので、SFでは「スは宇宙のス()」とハミルトン(写真左)のを買ってきた。
 そう台風は、15日15時(北北西 20km/h、905hPa)で、16日15時の予報では那覇市の北約270kmにある(北 30km/h、920hPa)。  

Posted by 60papa80 at 15:26Comments(1)TrackBack(0)近況

2012年09月14日

なんだぁ、また台風か!

こんばんは。今朝は、気温26.0.℃(5時)で室温:和室30.0℃、居間28.9℃湿度61%、食堂28.6℃湿度67%。雨量は、17時2.5mm(公式)、13mm(西区の観測値←うちの実態に近い)。
 台風16号は、14日18時(北へ20km/h、900hPa、大型で猛烈な)。少しづつ遅れている気がする。16日9時の天気図では、秋雨前線が列島に沿って伸び、大雨を予想させる。ちなみに24時間降水量は、高知県佐喜浜が248.5mm(15時に87.5mm/h)。
  

Posted by 60papa80 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)近況

2012年09月13日

連休の天気=台風の影響

おはようございます。気温23.0℃(5時)で室温:和室29.4℃、居間27.8℃湿度59%、食堂27.9℃湿度65%。台風16号も今は980hPaですが、16日には940hPaまで発達する予報(気象庁)です。希望的観測という言葉がありますが、希望(ああしたい、こうしたい)は「生きる意思」として必須だと思いますが、現実(環境)を観測(因果・道理を弁える)することも忘れてはなりません。週末に海や山へ出かける予定の場合は、それなりの準備(観測結果に基づいて)をして覚悟し、決意して望む(希望)ことが肝要であろうと思います。それを逆にする(観測結果を恣意的に解釈する)と「困難」に直面することになります(恣意的な解釈の例:震度5以上の地震は想定しないでおこうと決める=文科系でしょうか?)。いずれにしても、昨日の写真は、最新のものに更新されていますので、台風の進路などの情報をとって判断しましょう。くどいですが、決意(意思)を優先することが偉いような考えを私はとりません。事実(観測結果)を事実として認識する(自分に都合のいい様にでは無く)ことからはじめること、これは簡単そうですが、私の知っている限る日本社会の場合は、ほとんどが希望優先の恣意的に観測結果をねじ曲げることから始まるように思われます。観測は常時(常日頃からコツコツと)おこなわないと意味が無いし、その結果を正しく?解釈することも相当に訓練しないとできません。希望的観測の計画に参加すると「命」を失うことになりかねませんので要注意です。それでも、何かを貫き通すという決意と覚悟は「生きる意思」として大切ですが。
 19時。台風の予想がどんどん変わっていくので、要注意です。例えば、15日15時ー16日15時の台風の大きさの予報で、中心気圧が920hPa、中心付近の最大風速は55m/s、最大瞬間風速が75m/sだそうです、それで強さは「猛烈な」なんだ。もちろん、ご存知の様に秋雨前線が日本海に形成されて、大雨が予測されている。と思ったら14日3時で900hPaだって、でかぁ!  

Posted by 60papa80 at 05:09Comments(5)TrackBack(0)近況

2012年09月12日

台風16号

こんばんは。今朝は涼しい(5時の気温21.9℃)!室内も和室:28.0℃、居間:27.4℃湿度62%、食堂:27.3℃湿度68%でした。昨日の台風16号ですが、写真(気象庁)のように、16日(日)午後には沖縄、17日(月)午後にはチェジュ島あたりです。九州はもとより中国・四国、関西地方でも16日は雨、17日には風雨でしょう(昨日よりも1日早い)。  

Posted by 60papa80 at 19:04Comments(3)TrackBack(0)近況

2012年09月11日

ご存知とは思いますが

こんばんは。ご存知とは思いますが、降雨量31.0mm。降雨量:8月合計142.5mm、9月は9.5mm+31.0mm。本日の最高気温は27.9℃、18時27.3℃で室温:和室29.7℃(29.6℃)、居間29.0℃湿度64%(28.5℃湿度67%)、食堂28.9℃湿度63%(28.5℃湿度73%)、()内は朝5時。 フィリピン東方で台風(台風16号)が発生した(進路にもよりますが18日ぐらいは雨、19日は雨+風)。先日の小笠原付近の熱低は、東北へ。こんなとこだ!  

Posted by 60papa80 at 18:58Comments(1)TrackBack(0)近況

2012年09月10日

特になにも無いけど

こんばんは。特になにも無いので、また明日。  

Posted by 60papa80 at 20:13Comments(5)TrackBack(0)近況