2013年07月18日

7月18日木曜日

こんばんは。今朝は25.7℃(6時)、和室:29.7℃(+4.0℃)、居間:29.7℃(+4.0℃)60.0%、食堂:29.0℃(+3.3℃)65.0%。
 佐々木常夫氏(肩書きは付けませんでした)と作家の江上剛氏の対談記事を読んだ(5月号:男たちよ、複線の思考をもて)。江上さんがやっている「心の健康政策構想会議」で、ダウン症・自閉症・統合失調症・認知症・アルコール依存症などの患者が、800万人いてその家族を合わせると3000万人だそうだ。驚き!日本の人口の約四分の一に当たる。次に自殺の話。三分の二が男性で、中高年が多いらしい(日本の特徴だそうだ)。その理由として、名刺で仕事をするからという(佐々木氏)。地でいけ、素でいけ、かっこつけずに。そのほうが謙虚になれるし、親しみができる。
 佐々木氏の言、さん付けで呼び合う(肩書きを付けない)ことにしたらしい、三十代から(逆に、若いからできたのかな)。
 その後の母との会話が一読の価値がある。佐々木氏は大した人物であった、次男だからか?
 さらに、その人の立場で考えて、同じ目線で話を聞けば、信頼関係も生まれる。
 さらに、仕事で自己実現ができて面白ければ、それで家庭がちゃんと守れていれば、人間は十分幸せですよ。
 何のために働くのか?1)自分の成長、2)誰かに貢献する。世のため人のために、だったらポジションは何でもいい!はず。
 リーダーの要件は、謙虚。
 それまでは俺は仕事もやり家族も守ると悲劇のヒーローみたいな心境でしたが、妻が手術後に、ごめんね、お父さん、迷惑ばかりかけてと言った。その時に、つらいのは私じゃなくて妻なのだと、ようやく気づいた。  

Posted by 60papa80 at 19:39Comments(2)TrackBack(0)近況