2020年06月28日

Sunday, 28 June, 2020. 令和二年水無月

 おはようございます(日の出:4時40分、日の入り:19時11分)、昨日の最高気温31.8℃&最低気温23.0℃、日照時間:5.4時間だった。
 相変わらず、「(年寄りは)7時まで寝ていよう!」という「(私的な)新しい生活様式」は守れない(といっても起きたのは5時半だけれども、普通だ!)。雨は午前2時ぐらいから降り出したようだ(今はザーザーだ。とは言っても午前10時には上がるようだ)。
 先日(父の日に)、深川珈琲のアイスコーヒーを頂いた(昨年も)。「味はどうか?」という送り主たちからの問い合わせに、「まだ飲んでいない」と返答するするのは憚れるので、先ほど一杯いただいた。上の写真は、2杯目(最近だが、いつものGEORGIA CAFE ボトルコーヒー甘さひかえめ、人工甘味料はアセスルファム・カリウム)、浮いている粉はシナモンパウダー(S&Bの缶入り)だ。
 左下の充電中はiPod touchは4年目(2015年8月購入、まだ5年目なんだ)、SoundTouch20 Series III(2015年12月購入)で、Take That「What is Love(Circus、2008)」を聴く雨の日曜日。このグループも最近聴き始めたばかりのはずだ。
 ユニクロが京大に100億円寄付した話は有名だが、創業当時(1974年らしい)に「普段着はユニクロで安く済まして」ということをしばしば見聞した(皆がそう言っていた)。その時(何十年も前の事だが)私が瞬間的に(よく考えないで)思ったことが、「安いものだけで、一生暮らすぞ」だった(そのとうりに生きてきた。後悔はないし今後も)。深川珈琲のアイスコーヒーはおいしいが、価格が10倍で、私には不釣り合いだ(送り主が一親等の子といえども、大変失礼だな)。
 以上のように、生活様式の基本理念は物心がついて以来変わっていないが、具体的な生活様式は常に変わっている(=新しく)。

 ということで、Take ThatのOdyssey: Greatest Hits Live(2019年)を聴きながら、とある新聞(写真、上)の『識者に聞く「新しい生活様式」』を読む事にする。「世界の平和と一切衆生の幸福のために」今日も穏やかな一日であることを祈りつつ(戦争が起こらないように、しかし現実は厳しい)。
 三杯目は深川珈琲だ(でも、やっぱり)。  

Posted by 60papa80 at 06:21Comments(0)TrackBack(0)近況